継承・拡張・サブセットとは? わかりやすく解説

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継承・拡張・サブセット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 02:05 UTC 版)

C言語」の記事における「継承・拡張・サブセット」の解説

C++ C言語拡張してオブジェクト指向化したもの。Simula影響強く受けている。当初C言語のスーパーセットだったが、現在は細かい部分において非互換仕様増えている。 Objective-C C言語拡張してオブジェクト指向化したもの。C言語Smalltalkオブジェクトシステム取り付けたような設計で、互換性保たれている。C言語からの拡張部分がC++干渉しないため、C++混在し記述が可能。 Java C++よりも言語文法レベルオブジェクト指向重視した言語バッファオーバーランなどの危険性が高いポインタといったローレベルな要素言語文法から排除している。仮想マシンJava VM, JVM上で動作するC# マイクロソフト.NET Framework向けに開発した言語文法C言語およびC++に近い書式持ちJava似ている部分存在するが、機能的にDelphiベースとなっている。 Rust C言語およびC++代わるシステムプログラミング言語目指している言語言語レベルでのRAII強制による自動メモリ管理機構持ちガベージコレクション無しでも手動メモリ管理不要であり、実行性能はC/C++同等である。 Cyclone英語版C言語の上互換セキュア実装ポインタ扱い厳格化して安全面配慮して拡張したもの。その他リージョンベースメモリ管理システム正規表現タグ共用体などを追加している。 SystemC ハードウェア記述言語向けに拡張したもの。書式C++IEEE 1666-2005。ISO 8866:1991Impulse C英語版ハードウェア記述言語向けに拡張したもの。書式はC。 Unified Parallel C 並列計算向けにC99拡張して作られ言語Cg C言語GPU上で3次元コンピュータグラフィックス処理用に特化させたもの(シェーダー言語シェーディング言語)。NVIDIAによって開発された。 その他にも、OpenGLシェーダー言語であるGLSLDirectXDirect3Dシェーダー言語であるHLSLOpenCLカーネル記述言語であるOpenCL-Cなど、C言語文法的特徴取り入れた派生言語DSL多数存在する

※この「継承・拡張・サブセット」の解説は、「C言語」の解説の一部です。
「継承・拡張・サブセット」を含む「C言語」の記事については、「C言語」の概要を参照ください。

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