継承/委譲とは? わかりやすく解説

継承/委譲

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 00:07 UTC 版)

Self」の記事における「継承/委譲」の解説

詳細は「委譲」を参照 理論上全ての Self オブジェクトスタンドアロン実体である。Self にはクラスメタクラスもない。あるオブジェクト変更しても他には影響がないが、影響があったほうがよい場合もある。通常オブジェクト自身ローカルなスロットへのメッセージしか認識しないが、「親」オブジェクト指定するスロットを持つことによって、そのオブジェクト自身解釈できないメッセージを親オブジェクト委譲することができる。スロット名の後ろアスタリスクがあるものは親へのポインタとなる。このような手法で、クラスベース言語継承機能担っていることを実現する委譲によって名前空間スコープといった機能実装できる。

※この「継承/委譲」の解説は、「Self」の解説の一部です。
「継承/委譲」を含む「Self」の記事については、「Self」の概要を参照ください。

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