絨毯と商業とは? わかりやすく解説

絨毯と商業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/11 14:55 UTC 版)

キリム (絨毯)」の記事における「絨毯と商業」の解説

キリムパイル織り絨毯よりも安価であるため、絨毯初心者コレクターキリム集めからコレクション始めることが多い。キリムパイル織り絨毯比べて二流である(劣後している)とみなされているにもかかわらず近年キリム自体コレクションの対象とされてきており、高品質キリムには高値つけられている。キリムパイル織り絨毯よりも劣っているとみられていた点は、実際は、土着の用途のために製造され絨毯と、商品用として厳密に製造され絨毯違いにすぎなかった。キリム大規模な輸出商品ではなかったため、パイル織り絨毯とは異なり外国市場合わせてデザイン変更する必要がなかった。コレクターが、伝統的な土着の織物価値見出すようになってからは、キリム人気が出るようになったその後西洋新たに知られるようになったキリム品質は、以下の3つの要素により損なわれることとなった。第1の要素化学染料発達である。伝統的なキリム魅力重要な要素一つは、織糸手染めすることによりそれぞれの色の色調ばらつきが出るため、abrashと呼ばれるまだらな色合いできることであったヴィクトリア朝後半開発され化学染料アニリン用いたもの)によりabrashは生じなくなりキリムは色鮮やかになったが、しばしば色褪せ生じようになった。第2の要素中央アジアにおいて遊牧が行われなくなってきたことである。定住が始まると、織物各部族特色表れづらくなった。第3要素は、キリム商品性新たに発見されたことそれ自体帰結である。絨毯個人での使用のためではなく輸出して外貨獲得するために製造されるようになったため、土着のスタイルや、絨毯社会的な意味合い失われた伝統や、織り手家族求めるもの・織り手自身願い不安に従ってではなく市場に合うように模様や色が選択されるようになった

※この「絨毯と商業」の解説は、「キリム (絨毯)」の解説の一部です。
「絨毯と商業」を含む「キリム (絨毯)」の記事については、「キリム (絨毯)」の概要を参照ください。

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