組織での利用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/29 01:07 UTC 版)
SWOT分析は、社会サービスや社会変革の取り組みの成功を促進または阻害する組織、地域社会、およびより広範な社会における肯定的および否定的な要因を特定するためのツールとして組織で使用されてきた。組織における強み、弱み、機会、脅威を評価する予備リソースとして使用される。 SWOT分析はプランニングの一部であるが、単独で使用するだけでは戦略計画を提供せず、SWOTリストは一連の推奨事項の提示に留まる。 強み・弱み (組織内の内的要因): 資源(財務・知的財産・立地) 顧客サービス 効率性 競争上の優位 インフラ [これは社内インフラ?外的要因?] 品質 材料 経営管理 価格 輸送時間 [これは社内設備による?外的要因?] コスト 容量 主要顧客との関係 [これは外的要因?] 市場における知名度・評判 [これは外的要因?] 地域言語の知識 ブランド 企業倫理 機会・脅威 (コミュニティや社会に起因する外的要因): 政治・法令 市場トレンド 経済状況 株主の期待 科学技術 公衆の期待 競合他社の行為
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