組織での利用とは? わかりやすく解説

組織での利用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/29 01:07 UTC 版)

SWOT分析」の記事における「組織での利用」の解説

SWOT分析は、社会サービス社会変革取り組み成功促進または阻害する組織地域社会、およびより広範な社会における肯定的および否定的な要因特定するためのツールとして組織使用されてきた。組織における強み弱み機会脅威評価する予備リソースとして使用されるSWOT分析プランニング一部であるが、単独使用するだけでは戦略計画を提供せずSWOTリスト一連の推奨事項提示留まる強み弱み (組織内内的要因): 資源財務知的財産立地顧客サービス 効率性 競争上の優位 インフラ [これは社内インフラ外的要因?] 品質 材料 経営管理 価格 輸送時間 [これは社内設備による?外的要因?] コスト 容量 主要顧客との関係 [これは外的要因?] 市場における知名度評判 [これは外的要因?] 地域言語知識 ブランド 企業倫理 機会脅威 (コミュニティ社会起因する外的要因): 政治法令 市場トレンド 経済状況 株主期待 科学技術 公衆期待 競合他社行為

※この「組織での利用」の解説は、「SWOT分析」の解説の一部です。
「組織での利用」を含む「SWOT分析」の記事については、「SWOT分析」の概要を参照ください。

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