米運輸省の声明とは? わかりやすく解説

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米運輸省の声明

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/07 03:19 UTC 版)

トヨタ自動車の大規模リコール (2009年-2010年)」の記事における「米運輸省の声明」の解説

2010年2月2日アメリカ合衆国運輸省は、リコール対象車不具合について、「エンジン電子スロットル制御システム原因可能性がある」と声明発表し、「電波干渉が、意図しない加速引き起こす可能性がある」とも指摘した同日2月2日Apple共同創業者スティーブ・ウォズニアックが、2010年モデルプリウスクルーズコントロール使用して高速道路巡航中にアクセル触れていないのに時速156kmに加速した経験述べ2010年モデルプリウスリコール対象車ではないが、ウォズニアックソフトウェア問題があると主張また、苦情言ったのにトヨタNHTSAから2ヶ月何の返事もない」と述べた[要検証ノート]。この件について米国トヨタ自動車販売ジェームス・レンツ社長は、エレクトロニクス原因である可能性はないとした2010年2月3日夜(米国時間)、レイ・ラフッド運輸省長官豊田章男社長電話会談し安全確保のための取組み最優先するように要請をした。 米国マスコミの報道 アメリカではトヨタ車の欠陥疑惑大規模リコールについて大々的報道された。AP通信2010年1月31日、「トヨタJALが『日本株式会社』のイメージ損ねた」と報道し一部では不倫スキャンダル騒がれタイガー・ウッズ喩えられた報道なされたトヨタ不信感を持つ顧客増え、「命を危険にさらしかねない不具合知っていればトヨタ車を買わなかった」といった声も出たTIME誌2010年1月29日に「記憶に残る史上最悪リコールTOP10」で1位をつけた。

※この「米運輸省の声明」の解説は、「トヨタ自動車の大規模リコール (2009年-2010年)」の解説の一部です。
「米運輸省の声明」を含む「トヨタ自動車の大規模リコール (2009年-2010年)」の記事については、「トヨタ自動車の大規模リコール (2009年-2010年)」の概要を参照ください。

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