米運輸省・NHTSA・NASAによる最終報告とは? わかりやすく解説

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米運輸省・NHTSA・NASAによる最終報告

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/07 03:19 UTC 版)

トヨタ自動車の大規模リコール (2009年-2010年)」の記事における「米運輸省・NHTSA・NASAによる最終報告」の解説

2011年2月8日急加速問題の原因調査をしていた米運輸省トヨタ車の電子制御装置欠陥はなかったとの調査結果発表。ラフード米運輸長官発表では米高速道路交通安全局(NHTSA)と米航空宇宙局NASA)による10ヶ月調査結果で、電子制御装置ではいかなる問題点も見つからなかったとし、NASAエンジニアによれば急発進発生した自動車9台について電子制御装置に異常現象見られず、NHTSA調査でも加速ペダル運転席フロアマット欠陥による問題確認されたものの、急発進事故の殆どが運転手ミス確認された。 なお、この最終報告について日本ワイドショーはほとんど報道しなかった。また、翌日2月9日に、トヨタ2010年1月水準回復したワシントン・ポスト紙2011年2月9日社説で、米議会による一連のトヨタたたき」は、ニュース見出し狙った政治的に引き起こされヒステリーだったと米国側の対応を批判し議会自制大局観失っていたとした。またトヨタ社は、世論袋だたき遭うため、経営陣顧客批判不可能だった同情的総評した。一方、米消費者団体政府調査不十分だとしている。

※この「米運輸省・NHTSA・NASAによる最終報告」の解説は、「トヨタ自動車の大規模リコール (2009年-2010年)」の解説の一部です。
「米運輸省・NHTSA・NASAによる最終報告」を含む「トヨタ自動車の大規模リコール (2009年-2010年)」の記事については、「トヨタ自動車の大規模リコール (2009年-2010年)」の概要を参照ください。

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