第4世代E90/E92/E93とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 第4世代E90/E92/E93の意味・解説 

第4世代(2007年-2014年)E90/E92/E93

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 06:37 UTC 版)

BMW・M3」の記事における「第4世代2007年-2014年)E90/E92/E93」の解説

2013年12月発表賛否分かれた第4世代V8エンジンから第5世代では直列6気筒エンジン回帰し、またM3としては初めターボエンジン搭載された。直列6気筒エンジン(S55B30A)は2つターボチャージャー装備され最高出力431馬力最大トルク56.1kgmを発揮しモデル比較して燃費大幅に改善された。ターボ化により最大トルク第4世代比較して5割増しとなる一方燃費排気量縮小により25-30%改善しユーロ6排ガス規制クリアしている。軽量化のためにカーボン製のルーフタワーバープロペラシャフト採用された。 4ドアセダン型のみの発売クーペカブリオレは3シリーズベースの2ドアモデルが「4シリーズ」と改称し再編されたことにより、BMW・M4移行した第5世代開発として、強く意識されたのは『サーキットでの走行性能の向上』であった。そのため、開発には2012年DTMチャンピオン、ブルーノ・シュペングラーら、BMWワークスドライバー深く関与している。サーキット走行耐えるために、メインラジエーターとは別にサイドラジエーター装備されターボチャージャー軸受けには電動クーラントポンプで冷却液が循環されている。 ホイール標準18インチであるが、オプション19インチホイール(+278,000円)も設定された。また+110万円でカーボンセラミック製ブレーキシステム搭載できた。 2017年11月生産分から、車体フロア下面への排気微粒子除去装置装着のために、カーボンプロペラシャフトスチール製に変更となる。

※この「第4世代(2007年-2014年)E90/E92/E93」の解説は、「BMW・M3」の解説の一部です。
「第4世代(2007年-2014年)E90/E92/E93」を含む「BMW・M3」の記事については、「BMW・M3」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「第4世代E90/E92/E93」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「第4世代E90/E92/E93」の関連用語

1
8% |||||

第4世代E90/E92/E93のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



第4世代E90/E92/E93のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのBMW・M3 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS