第1世代-個人の行動改善とは? わかりやすく解説

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第1世代-個人の行動改善

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 04:22 UTC 版)

クルー・リソース・マネジメント」の記事における「第1世代-個人の行動改善」の解説

173便の事故経験していたアメリカユナイテッド航空は、このワークショプを受けて本格的なCRM訓練プログラムいち早く開発し1981年から実際に導入した続いてノースウエスト航空トランス・ワールド航空デルタ航空や、ヨーロッパでテネリフェ空港事故経験したKLMオランダ航空が、オーストラリアではアンセット航空早くからCRM訓練導入したユナイテッド航空開発したプログラムは、「コマンド・リーダーシップ・リソース・マネジメント」(Command, Leadership, and Resource Management; CLR) と名付けられマネジリアル・グリッド論英語版)と呼ばれるリーダーシップ行動論トレーニング似た集中的な座学自己のマネジメントスタイル分析を含むものであった第1世代CRM訓練は、下位の者のアサーティブネス欠如機長権威主義的振る舞いといった行動の欠点改め個人行動様式変化させることに重点置かれた。当時はまだ構成コンセプト確立しておらず、CRM必要性認識させたり、CRM取り組む姿勢強調したりする内容で、コックピット内での適切な行動具体的に示すわけではなく一般的な対人行動対象とした。演習内容にはフライトシミュレータ訓練含まれたが、CRM概念実演するために航空無関係なゲームや心理テスト多かった一方で既にこの段階で、CRM訓練は、定期的に繰り返し受けるべきものとい認識なされるようになったCRM訓練総論としては受け入れられたものの、パイロット中にはCRM訓練人格矯正試み捉えて抵抗したり、「チャームスクール」(女性エチケットマナー教え学校のこと)と揶揄する者もいた。

※この「第1世代-個人の行動改善」の解説は、「クルー・リソース・マネジメント」の解説の一部です。
「第1世代-個人の行動改善」を含む「クルー・リソース・マネジメント」の記事については、「クルー・リソース・マネジメント」の概要を参照ください。

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