第一原画・第二原画・役職とは? わかりやすく解説

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第一原画・第二原画・役職

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/02 15:51 UTC 版)

原画」の記事における「第一原画・第二原画・役職」の解説

原画マンラフに原画描き別の原画マン原画としてクリーンアップすることがあり、前者第一原画一原)、後者第二原画(二原)と呼ばれ表記されることがある第二原画というラフ原画動画中間工程セカンド)は『白蛇伝』から設けられているが、クレジット上は「動画表記であり東映動画内の制度としてはその後自然消滅。また『機動戦士ガンダム』などにおいてもラフ原画安彦良和担当して作画」「アニメーター」に渡す制作が行われていた。熟練アニメーターラフ多くカット手掛けることによって、作品全体クオリティ向上と清書作業による新人育成に繋がるシステムとして改め自覚的に導入され役職の「第二原画」は明記されるようになっていく。一方でどうしてもラフ原画を描かざるをえない、非常に厳しスケジュール下においてもこの工程設けられている。 作画3Dアニメが絡む場合において、ポジション動きガイドとしてラフ原画描かれることがある。あるいはその逆で3D先に出力してそれに合わせて作画をする場合もあり、後者3D動いて作画との組み発生する場合行われることが多い。 なお、原画マンはまず動画マンとしての下積み経験経たあと原画マン昇格するのが通例である。原画マンとしても経験積めば作画監督作監)や総作監督へ昇格することもある。また本人才能や、監督プロデューサー引き立てによってキャラクターデザイナーとなっていく人物もいるが、アニメーター全体から見れば一握りである。また演出家へと進出する原画マンも多い。副業としてイラストレーター漫画家として活動している人物もおり、最終的にそちらを本業として活躍する例も存在する(例としていのまたむつみ石田敦子など)。 このような作業システムは主に日本商業アニメーション制作において慣習となっているものであり、欧米アニメーション制作においてはまた異なった作業工程役割分担が採られることが多い。

※この「第一原画・第二原画・役職」の解説は、「原画」の解説の一部です。
「第一原画・第二原画・役職」を含む「原画」の記事については、「原画」の概要を参照ください。

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