第一原則:問題を理解する
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 00:10 UTC 版)
「いかにして問題をとくか」の記事における「第一原則:問題を理解する」の解説
「問題を理解する」は明白であるとして、よく無視され、多くの数学の授業でさえ言及されない。それでも、生徒は問題を完全にあるいは部分的にでも理解していないという理由だけで、問題を解く努力に悩まされることがよくある。この見落としを改善するために、ポリアは教師に、状況に応じて、次のような適切な質問を各生徒にすることで、前進させる方法を教えた 。 何を見つけたり、見せたりするように求められていますか? 問題を自分の言葉で言い換えることができますか? 問題を理解するのに役立つかもしれない絵や図を思いつくことができますか? 解決策を見つけるのに十分な情報はありますか? 問題を述べるのに使われているすべての言葉を理解していますか? 答えを得るために質問をする必要がありますか? 教師は、各生徒が建設的な何かで答えられるようになるまで、各生徒が自分のレベルで理解しているかどうかを確認するために、リストを上下に移動して適切な難易度の質問を選択し、各生徒を前進させる。
※この「第一原則:問題を理解する」の解説は、「いかにして問題をとくか」の解説の一部です。
「第一原則:問題を理解する」を含む「いかにして問題をとくか」の記事については、「いかにして問題をとくか」の概要を参照ください。
- 第一原則:問題を理解するのページへのリンク