いかにして問題をとくかとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > いかにして問題をとくかの意味・解説 

いかにして問題をとくか

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/26 10:00 UTC 版)

いかにして問題をとくか』(: How to Solve It)は、1945年に刊行された、数学者のジョージ・ポリアによる小冊子で、問題解決の方法を説明している[1]。 2022年には丸善出版からリニューアル再販された[2]


  1. ^ Pólya, George (1945). How to Solve It. Princeton University Press. ISBN 0-691-08097-6 
  2. ^ あらゆる場面の問題解決に応用できる不朽の名著が、2022年春生まれ変わります!”. www.maruzen-publishing.co.jp. www.maruzen-publishing.co.jp. 2022年5月13日閲覧。
  3. ^ Pólya 1957 pp. 6–8
  4. ^ a b Pólya 1957 pp. 8–12
  5. ^ Pólya 1957 pp. 12–14
  6. ^ Pólya 1957 pp. 14–15
  7. ^ Pólya 1957 p. 114
  8. ^ Pólya 1957 p. 33
  9. ^ Pólya 1957 p. 214
  10. ^ Pólya 1957 p. 99
  11. ^ Pólya 1957 p. 2
  12. ^ Pólya 1957 p. 94
  13. ^ Pólya 1957 p. 199
  14. ^ Pólya 1957 p. 190
  15. ^ Pólya 1957 p. 172 Pólya advises teachers that asking students to immerse themselves in routine operations only, instead of enhancing their imaginative / judicious side is inexcusable.
  16. ^ Pólya 1957 p. 108
  17. ^ Pólya 1957 pp. 103–108
  18. ^ Pólya 1957 p. 114 Pólya notes that 'human superiority consists in going around an obstacle that cannot be overcome directly'
  19. ^ Pólya 1957 p. 105, pp. 29–32, for example, Pólya discusses the problem of water flowing into a cone as an example of what is required to visualize the problem, using a figure.
  20. ^ Pólya 1957 p. 105, p. 225
  21. ^ Pólya 1957 pp. 141–148. Pólya describes the method of analysis
  22. ^ Pólya 1957 p. 172 (Pólya advises that this requires that the student have the patience to wait until the bright idea appears (subconsciously).)
  23. ^ Pólya 1957 pp. 148–149. In the dictionary entry 'Pedantry & mastery' Pólya cautions pedants to 'always use your own brains first'
  24. ^ Pólya 1957 p. 35
  25. ^ Pólya 1957 p. 36
  26. ^ Pólya 1957 pp. 14–19
  27. ^ Diagrammatic Reasoning site
  28. ^ Minsky. “Steps Toward Artificial Intelligence”. 2022年3月25日閲覧。.
  29. ^ Schoenfeld, Alan H. (1992). D. Grouws. ed. “Learning to think mathematically: Problem solving, metacognition, and sense-making in mathematics”. Handbook for Research on Mathematics Teaching and Learning (New York: MacMillan): 334–370. http://gse.berkeley.edu/sites/default/files/users/alan-h.-schoenfeld/Schoenfeld_1992%20Learning%20to%20Think%20Mathematically.pdf 2013年11月27日閲覧。. .
  30. ^ Dromey, R. G. (1982). How to Solve it by Computer. Prentice-Hall International. ISBN 978-0-13-434001-2 


「いかにして問題をとくか」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  いかにして問題をとくかのページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「いかにして問題をとくか」の関連用語

いかにして問題をとくかのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



いかにして問題をとくかのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのいかにして問題をとくか (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS