第二原則:計画を立てるとは? わかりやすく解説

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第二原則:計画を立てる

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 00:10 UTC 版)

いかにして問題をとくか」の記事における「第二原則:計画を立てる」の解説

ポリアは、問題解決するための多く合理的な方法があると述べている。 適切な戦略選択するスキルは、多く問題解決することによって最もよく習得できるその結果戦略選択はどんどん簡単になっていく。以下のリストは、その戦略一部である。 推測して確認する 整然としたリスト作成する 可能性排除する 対称性使用する 特殊なケース考え直接推論使用する 方程式を解く あるいは パターン探す 絵を描く より単純な問題解決する モデル使用する方向作業する 式を使用する 創造的になる これらのルール適用して計画立てるには、あなた自身スキル判断が必要である ポリア教師行動大きな重点置いている。教師は、計画立て最後ステップ生徒によって行われること目標に、最も一般的な質問からより具体的な質問に至る質問方法生徒が独自の計画考案することをサポートする必要があります。彼は、どんなに優れた計画でも、生徒計画を示すだけでは彼らの助けならない主張する

※この「第二原則:計画を立てる」の解説は、「いかにして問題をとくか」の解説の一部です。
「第二原則:計画を立てる」を含む「いかにして問題をとくか」の記事については、「いかにして問題をとくか」の概要を参照ください。

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