第二原則:計画を立てる
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 00:10 UTC 版)
「いかにして問題をとくか」の記事における「第二原則:計画を立てる」の解説
ポリアは、問題を解決するための多くの合理的な方法があると述べている。 適切な戦略を選択するスキルは、多くの問題を解決することによって最もよく習得できる。その結果、戦略の選択はどんどん簡単になっていく。以下のリストは、その戦略の一部である。 推測して確認する 整然としたリストを作成する 可能性を排除する 対称性を使用する 特殊なケースを考える 直接推論を使用する 方程式を解く あるいは パターンを探す 絵を描く より単純な問題を解決する モデルを使用する 逆方向に作業する 式を使用する 創造的になる これらのルールを適用して計画を立てるには、あなた自身のスキルと判断が必要である ポリアは教師の行動に大きな重点を置いている。教師は、計画を立てる最後のステップが生徒によって行われることを目標に、最も一般的な質問からより具体的な質問に至る質問方法で生徒が独自の計画を考案することをサポートする必要があります。彼は、どんなに優れた計画でも、生徒に計画を示すだけでは彼らの助けにならないと主張する。
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