競走体系
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長年にわたり中央競馬は、ヨーロッパ競馬同様、芝を敷いた大きな競馬場での長距離の競走を重視してきた。アメリカ風のダート(砂あるいは土)の小さな競馬場での競走や短距離の競走は格下とみなされ、グレード制導入以前はダートや短距離に適した競走馬も、より高い評価を得るためには芝の長距離を走ることを求められてきた。ダートや短距離で優秀な成績をおさめた競走馬が芝の長距離に挑んで凡走すると、「ダート馬(短距離馬)は格下」との不当の評価を与えられた。しかしグレード制導入以後は、ダートや短距離の競走体系が整備され、格の高い競走が新設されるとともに、これらの競走で活躍した競走馬が芝の長距離競走でも高い成績をおさめるケースが現れている。 近年は、一般にヨーロッパ、特に競馬先進国とみなされることが多いイギリスやフランスと比較して、同じ距離を走破するのに要する時間が短い傾向がある。ヨーロッパの最高峰の競走の一つである凱旋門賞と、日本の最高峰の競走の一つであるジャパンカップは同じ距離で行われるが、走破時計を比較すると数秒から時には10秒以上のひらきがある。この差をもたらす要因の一つとして、競馬場のコースの高低差や、芝の含水率や長さによってもたらされる馬場状態の差異をあげることができるが、こうした状況を「芝が軽い」などと表現することがある。反対に、このようなイギリスやフランスの競馬場を「芝が重い」とか「力がいる」等と表現することがある。 中央競馬では平均的に非常にレースの賞金が高く、賞金の対象となる入着の範囲も広い。海外のGIレースには、日本の中央競馬の最下級の未勝利戦よりも賞金が低いレースも数多い。 詳細は「日本の競馬の競走体系」を参照
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競走体系
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「アメリカ合衆国の競馬」の記事における「競走体系」の解説
アメリカ競馬の際立った特徴として挙げられるのが、ダート馬場での競走がメインで、芝の競走は格が落ちると言うことである。ブリーダーズカップ・マイル・ブリーダーズカップ・ターフなど格の高い芝競走も存在するが、ケンタッキーダービー・ブリーダーズカップ・クラシックなどのダート競走よりは格下に位置付けられる。 もう一つアメリカ競馬を特徴づけるのが、クレーミング競走である。現役の競走馬の取引を目的とするこのレースはアメリカで行われるレースの過半を占める。この場合の競走馬の取引価格は一番下の階層で5000ドルほどと安価であり、馬主資格が容易に手に入ることも合わせて日本やヨーロッパに比べて「競走馬を所有する」ということに関しての敷居は格段に低いといえる。
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