競走中に空馬となった主な競走馬とは? わかりやすく解説

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競走中に空馬となった主な競走馬

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 14:44 UTC 版)

空馬」の記事における「競走中に空馬となった主な競走馬」の解説

カラ馬騎手制御がないため、大外膨らんだりするなど効率の悪い走行ラインとなりがちであるが、一方でカラ馬となった競走馬騎手乗せていない分だけ軽量な状態での走行となるため、しばしばレース中の他の競走馬よりも早くゴール駆け抜ける場合がある。 ポルトフィーノ2008年エリザベス女王杯武豊スタート直後振り落としカラ馬のまま先頭入線しており、これはグレード制施行後GI競走における唯一のカラ馬の1着入線となっている(記録上は「競走中止」)。このほか天皇賞(秋)制したギャロップダイナ1985年札幌日経賞で、重賞では1993年京阪杯でワイドバトルがカラ馬の状態で先頭ゴールしている。 2022年には天皇賞(春)にてシルヴァーソニックスタート直後つまずいたことで川田将雅落馬しカラ馬のままで(記録上は競走中止であるが)2番手で入線した。 障害レースでは、ノボリハウツー2007年2月24日阪神競馬場でのレース中に空馬のままゲート開いていた競馬場場外逃走し翌日スポーツ新聞一面取り上げられている。同じく障害レース中に転倒し空馬となったタイタニアムは最終直線で他馬の前に現れ、あわや正面衝突となったこの際実況した白川次郎が「前からタイタニアムが来る」「内に入ってください」と呼びかけたことで知られる。この2頭は次走の障害戦でも障害飛越失敗し転倒時の負傷により安楽死処分となっている。

※この「競走中に空馬となった主な競走馬」の解説は、「空馬」の解説の一部です。
「競走中に空馬となった主な競走馬」を含む「空馬」の記事については、「空馬」の概要を参照ください。

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