秋田総合車両センター南秋田センター〈秋アキ〉とは? わかりやすく解説

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秋田総合車両センター南秋田センター〈秋アキ〉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 21:38 UTC 版)

国鉄583系電車」の記事における「秋田総合車両センター南秋田センター〈秋アキ〉」の解説

2002年12月3日青森運転所から下表編成転属した。なお、現名称までの変遷は、南秋田運転所秋田車両センター2004年4月1日改称)→秋田総合車両センター南秋田センター2021年4月1日改称)である。 青森運転所南秋田運転所転属当時編成東京上野 秋田青森編成番号 クハネ583 モハネ582 モハネ583 モハネ582 モハネ583 サロ581 モハネ582 モハネ583 クハネ583 20 12 79 33 6 5 当センター所属車は転入当初保留車扱いながら波動用車として運用される珍しい形態が採られた。また冬期大雪塩害など厳し気候条件ある日本海側の奥羽本線羽越本線での運用から、外観雨樋歪みをはじめ補修跡や所々に錆が目立ち前灯レンズ部分黒ずむなど傷み激しかった。そのためサロ581-33・モハネ583・582-79は2006年6月1日廃車残存した6両は2006年4月より秋田総合車両センター入場し1年かけて仙台所属車と同様に検査車体全体の再塗装含めた徹底的な修繕施して2007年4月16日出場し同月20日から「わくわくドリーム号」で運用再開した2006 - 2007年にかけての車体修繕後の編成東京上野 秋田青森編成番号 クハネ583 モハネ582 モハネ583 モハネ582 モハネ583 クハネ583 20 12 6 5 その後特急「かもしか」投入されることもあったほか、当初よりすべて国鉄特急色のため2001年運転された「リバイバル月光」(新大阪 - 下関)・2004年運転された「リバイバルつばめ」(品川 - 名古屋)などJR他社貸出されるケースもある。 上述たようにセンター所属車を仙台所属車で置換えるため2011年8月18日仙台車両センターから転入廃車となる従来からの秋田所属車は同年3月25日運転され甲子園臨時秋田県立大館鳳鳴高等学校応援列車」を最後に運用離脱。そして同年9月20日 - 21日にかけて長野総合車両センター回送され、同月22日付で廃車された。 仙台車両センターからの転属編成東京上野 仙台青森編成番号 クハネ583 モハネ582 モハネ583 モハネ582 モハネ583 クハネ583 N-1+N-2 8 106 100 17 上述のように仙台車両センターから転入してきた編成であり、編成番号仙台時代から引き続きN1+N2とされ、転属後に愛称表示ならびに行先表示機幕・第2パンタグラフ交換(PS16H → PS16H改)が施工された。運用これまでの編成と同様、主に秋田地区発着臨時列車や団列車わくわくドリーム号」に投入された。 2017年4月8日奥羽本線秋田 - 弘前運転される団体専用臨時列車さような583系」への充当最後に営業運転終了する発表された。ヘッドマークに「ありがと583系」の特製ステッカー貼り付けて運転後の同月9日抽選による車両展示会を秋田駅実施同月27日秋田総合車両センター自走回送された。 クハネ583-8は2017年9月2日付で廃車となり国内譲渡された。モハネ583・582-106は2017年10月14日付で廃車となり、台湾鉄路管理局車両工場があった台北機廠跡地建造予定鉄道博物館保存車となる予定詳細保存車に後述)。モハネ583・582-100は2018年3月1日付で廃車となり、2022年4月1日現在はクハネ583-17のみが車籍を有する

※この「秋田総合車両センター南秋田センター〈秋アキ〉」の解説は、「国鉄583系電車」の解説の一部です。
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