神の応答とは? わかりやすく解説

神の応答

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/17 00:18 UTC 版)

ヨブ記」の記事における「神の応答」の解説

言葉を尽くしヨブは、この苦難に関する疑問保留すると、内なる声耳を傾ける。そのとき、嵐の中から神自身ヨブ顕現する。神は二度語る。ヨブ知識欠如しているが正しく語ったと神は評価している(因果応報究極ではないということ)。神はヨブ戦いとして逆説的な質問投げる。 神は最初に、(人は神が創造した最高傑作であるものの)神の計画主人公ではないどころ創造に全く関与しておらず、神の活動の目的人間活動超越したところにあることを指摘する。 「わたしが大地据えたとき/お前はどこにいたのか。知っていたというなら/理解していることを言ってみよ。」 — (38:4) また、ヨブ知っていることを示す。ヨブは神の無償の行為世界中に生きていることを理解して知っている自然現象見て知っている。 「そのときお前は既に生まれていて/人生日数も多いと言うのなら/これらのことを知っているはずだ — (3821) 神には計画がある。人間世界中心にいることを否定している。動物奔放である。そして、創造の神と救済の神は同一である。神は引き下がるヨブ発言求める。しかし、ヨブ自分小ささ知り、神の活動の目的中心に人間がいないことを理解して満足して退く。神はヨブに神を取るか、自分を取るのか選択を迫る。 「お前はわたしが定めたことを否定し/自分無罪とするために/わたしを有罪とさえするのか — (40:8) 神に勝つには、小さ存在ヨブが、創造物性格変え消滅させなければならないと、創造否定しなければならないという矛盾がある。ましてや、神の性格人間決めているのではない。 ベヘモットレビヤタンという最も強い象徴する空想上の)動物解釈は様々であるが、素直に各々動物性質物語意義考えて、(ヨブ遭遇した混沌災い(をもたらす動物)も神の創造活動一部であると理解するともできる世界には人が思い通りにならない災いがあるが、世界災いではなく、すべては神の支配下にある。 ヨブは、神には計画成就されつつあることを知り新たな発見があり、神に出会え喜び自分の神への失礼に気づき塵と灰の上伏して自分悔い改めるヨブの不満はなくなった。神の正義災いも、無償の愛に起因して無償の愛の中に成立している。(「神から幸福をいただいたのだから、不幸もいただこうではないか。」(2:10)と述べたヨブ正しさ帰結する。)

※この「神の応答」の解説は、「ヨブ記」の解説の一部です。
「神の応答」を含む「ヨブ記」の記事については、「ヨブ記」の概要を参照ください。

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