真玉橋の歴史とは? わかりやすく解説

真玉橋の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 23:21 UTC 版)

真玉橋」の記事における「真玉橋の歴史」の解説

真珠碑文(まだまみなとひもん)」(沖縄戦破壊されたが、2000年代再建された)によれば真玉橋最初に架橋されたのは琉球王国第二尚氏時代第三尚真王1522年である。その目的1.日常政治目的按司などの使用)、2.城(おそらく真玉橋南側にあった豊見城とみぐすく))と水害)の保護、3.有事の際に島尻地域軍勢那覇港集結させるため、であり首里沖縄本島南部島尻地域)を結ぶ真珠道(まだまみち)の一部として建造された。初代の橋木造であった真玉橋石造となったのは第11尚貞王1708年のことで、5連のアーチ橋完成した当時琉球国内では、1451年建造され長虹堤に続く石造アーチ橋であった考えられている。長約38m、幅員約4.8mで、両端アーチ橋無名だが、中の3つのアーチ橋は南からそれぞれ世持」「コモコ」「世寄」と命名されていた。その後1837年大改修されて琉球王国消滅後存在していたが、1945年沖縄戦の際退却する日本軍によって破壊された。 戦後米軍によって鉄橋が、さらに1963年には琉球政府によってコンクリートけられていたが、2002年に再びアーチ橋として架橋された。この架橋工事の際に旧アーチ橋遺構発見され、現在も国場川両岸保存されている。 橋名の「まだま」とはおもろ語の褒め言葉であるという。

※この「真玉橋の歴史」の解説は、「真玉橋」の解説の一部です。
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