真猿下目とメガネザル下目の分岐
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 20:57 UTC 版)
「人類の進化」の記事における「真猿下目とメガネザル下目の分岐」の解説
直鼻猿亜目は、その後、真猿下目とメガネザル下目に分岐する。この分岐の際に、真猿下目のX染色体に位置する錐体視物質に関連した色覚の多型が顕著になり、ヘテロ接合体の2本のX染色体を持つメスに限定した3色型色覚の再獲得につながり、さらに狭鼻下目のオスを含めた種全体の3色型色覚の再獲得へとつながる。
※この「真猿下目とメガネザル下目の分岐」の解説は、「人類の進化」の解説の一部です。
「真猿下目とメガネザル下目の分岐」を含む「人類の進化」の記事については、「人類の進化」の概要を参照ください。
- 真猿下目とメガネザル下目の分岐のページへのリンク