相次ぐスキャンダルとは? わかりやすく解説

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相次ぐスキャンダル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 17:25 UTC 版)

大蔵貢」の記事における「相次ぐスキャンダル」の解説

大蔵は『一にスピード、二にもスピード、三はすなわちタイムイズマネー』の標語撮影所いたるところ張り出させ、黒塗りキャデラックで部課長総出出迎え受けて出社。月に二回、箱根熱海に「監督会」として監督たちを集めて宴会開いた女優を妾にし、近江俊郎監督をさせる身内贔屓をしたり、「監督会」ではポンと祝儀をはずみ「**踊れ」と芸者扱いした。銀座バーなどに女優呼び接待などもさせていた。 また前田通子高倉みゆき池内淳子新東宝専属女優達に「エロ・グロ路線」のなか、他社には見られない扇情的な役柄与えた映画各社のなかで新東宝興行最下位となっていたが、興行成績の上位はすべて「エロ・グロ路線」だった。新東宝にはこの路線しか生き残る道は無かったのである。 もっとも大蔵自社女優手当たり次第物色していたため物議を醸していたことから、催眠術操れ丹波哲郎大蔵会食した際、大蔵愛娘催眠術掛けてやると持ちかけた。慌てて大蔵止めてくれと頼んだものの、これは丹波大蔵公私混同する姿勢に、催眠術掛けて逆に娘を物色するぞと皮肉ったのだった1957年、『金毘羅利生剣』で主演女優前田通子が、加戸野五郎監督から「着物の裾をまくれ」と指示されこれを拒否前田志村敏夫監督恋愛関係があったのが拒絶理由とされるが、大蔵はこれに激怒両者即時に首にしている。この年9月19日には1億円を横領した嫌疑警察から一斉捜査を受ける。大蔵連日警察厳し取り調べ受けたが、結局一人逮捕者出さず不起訴となっている。 1960年高倉みゆきとの関係について「女優2号(妾)にしたのではなく2号女優にしたのだ」と発言しワンマンぶりを誇示した大蔵土居通芳監督お気に入りで、この土井監督高倉両者での主演作多く、この高倉重用を妬む声はあったが、大蔵高倉の関係については社内では知る者もいなかったという。

※この「相次ぐスキャンダル」の解説は、「大蔵貢」の解説の一部です。
「相次ぐスキャンダル」を含む「大蔵貢」の記事については、「大蔵貢」の概要を参照ください。

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