直接技法とは? わかりやすく解説

直接技法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/13 15:37 UTC 版)

モザイク」の記事における「直接技法」の解説

モザイク構成技法のうち、直接技法は、テッセラtesseraモザイク構成する小さな角片で、古代には小石ギリシャローマ時代には大理石など、後にガラスや陶などで作られている)を一個ずつ、モザイクで覆う面に直接接着剤などで貼り付けてゆくものであるこの方法は壷や花瓶など、三次元の立体的な表面向いて 直接技法は、壁画などの絵画的表現に大変向いている。その他の優れた点は、モザイク出来上がるプロセス管理しながら作品完成出来ることにある。特に、ズマルトや他のガラス素材の大画面重要な視点位置視点移動に伴う画面構成するテッセラ位置角度、そして色彩自由にコントロールできることにある。また持ち運びできるような小さな作品作り向いている。 しかし欠点は、作業する壁面の前で直接作業しなければならないことで、長期間にわたる作業には不向きなことである。それゆえ大規模な作業には向いていない。また、大きくなればなるほど完成したモザイクの平らさをコントロールすることが困難になる。これは特に、テーブルや床などのモザイク制作ではきわめて重要になる現代の直接技法は、二重直接技法(Double Direct)とも呼ばれるもので、ガラス繊維でできたメッシュモザイク直接貼ってゆく技法である。モザイク三次元の表面上で望む向き合わせて徐々に作られ最後にメッシュごと、モザイクで飾る予定の面に移す。大きな作業この方法で行いモザイク貼っメッシュ運送のために一旦細かく切られ現地での設置の際に再び組み合わされる。この方法だと、職人モザイク貼る現地でなく、快適なスタジオアトリエ作業ができる。

※この「直接技法」の解説は、「モザイク」の解説の一部です。
「直接技法」を含む「モザイク」の記事については、「モザイク」の概要を参照ください。

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