目的と効果使用率とは? わかりやすく解説

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目的と効果・使用率

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 00:34 UTC 版)

地域振興券」の記事における「目的と効果・使用率」の解説

子育て支援し老齢福祉年金等の受給者所得の低い高齢者経済的負担軽減することにより、個人消費喚起地域経済の活性化地域振興を図ることを目的発行された。バブル崩壊後景気浮揚目的として数回減税行われていたものの、負担軽減分は貯蓄回ってしまい、減税本来の目的である消費拡大という目的果たせなかった。そのため、直接には貯蓄回せない形で消費刺激しようしたものである。交付対象者を若い親の層や所得の低い高齢者層などに限定した理由として、これらの層は比較可処分所得が低いことから、地域振興券交付することによる消費喚起効果大きいと考えられたことが挙げられている。 1999年経済企画庁振興券を受け取った約3107万人の中の9000世帯に対してアンケート調査行い振興券によって増えた消費振興使用額の32%だったとしている。つまり、残り68%が貯蓄回されたり、振興券がなくても行われた消費使われということである。経企庁調査ではこの結果ベース単純計算し、振興券は名目GDPを約2000億円押し上げた結論付けている。この額は、GDP全体の0.04%程度内訳である個人消費の0.07%程度である。このアンケート調査では半耐久財将来需要の先喰い部分含まれてしまうなど、振興券の消費喚起効果過大評価している可能性が高い。実際その後行われた内閣府経済社会総合研究所による個票データ用いたより精緻な分析によると、限界消費性向0.1程度まで低下することとなり、消費喚起効果は非常に限定的だった。 地域振興券発行後、この年下半期景気回復転じ前年度マイナス成長からこの年プラス成長となった。ただしこの時に伸びたのは政府支出であり、家計支出目立った変化をしていないことから、地域振興券発行景気回復に結びついたわけではない最終的な使用率は全国平均で99.6%であり、6189億6100万円換金された。

※この「目的と効果・使用率」の解説は、「地域振興券」の解説の一部です。
「目的と効果・使用率」を含む「地域振興券」の記事については、「地域振興券」の概要を参照ください。

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