白タクとは?

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白タク

読み方:しろタク
別名:白タク行為

営業行為認められていない自家用車使用して、タクシーとして営業活動すること。すなわち、必要な資格免許設備などを取得しない状態で行われる違法タクシー営業

2017年頃からは、在日中国人による中国人観光客対象としたの白タク行為日本国内の観光地空港などで顕著になり、問題視されている。

日本国内ではタクシーとして営業するには第二種運転免許が必要であり、営業用車両として認可された(緑色ナンバープレート装着した)車両を用いる必要がある無資格者によるタクシー行為違法行為である。しかしながら、「対価徴収して客を車で送迎する」というタクシー行為そのものは、低質真似事レベルなら誰でもできてしまえる種類活動である。そのせいもあってか違法白タク行為後を絶たない

最近では欧米中心に自家用車座席空き」をシェアビジネスに活用した「ライドシェア」のビジネスモデル普及しつつあるライドシェア一般人が人を送迎するという点で白タク行為線引き難しビジネスであり、日本では法整備が進められているとはいえ導入立ち後れ状況にある。

近年日本問題となっている中国人白タク行為は、場所は日本国内ではあるが、乗せる側も乗る側も中国人である。中国国内ではタクシー営業要する条件日本とは異なりライドシェアはむしろ推進されている。そのこともあってか、そもそも乗せる側も乗る側も「日本ではそうした白タク営業違法である」という認識希薄であるとされる

しかも中国系の白タクの大半では、中国国内普及しているオンラインタクシー予約サービス通じて事前に予約決済などの手が行われている。このため、白タクと疑われる車両摘発ようとして違法行為が行われた現場押さえられず、「知人迎えに来た」といった方便で容易に言い逃れられてしまう、という困難を抱えている。

中国事情テーマとするニュースメディアサーチナ」は、中国メディアの「快資訊」が掲載した、「日本では最近道路交通法違反中国人逮捕される事例が相次いでいる」という実情と、中国人観光客主な顧客とする中国人の白タクが、日本正規タクシー事業者の数倍もの運賃を取る、同国人をカモにしたボッタクリ営業をしていたという事例を紹介している。

関連サイト
日本では「白タク」を利用しないように! 何かあったら面倒なことに=中国メディア ― ダーチナ  09:12


白タク

しろたく - 走るタクシーの非常識

自家用車を使って、無免許タクシー営業をすること。
自家用車ナンバープレートは白、タクシー緑地です。

自家用ナンバータクシー行為をすることは、法律で禁じられており、警察官取り締まり対象となっています。白タクは暴力団資金源となっていることが多く万一事故等にあったとしても、補償期待できないので注意ましょう

日本のタクシー

(白タク から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/14 03:59 UTC 版)

日本のタクシー(にほんのタクシー)では、日本におけるタクシー事情について記述する。




  1. ^ 自家用軽自動車を用いた違法タクシーは、「黄タク」と呼ばれる[要出典]
  2. ^ a b c タクシーの再編が加速 『日本経済新聞』 平成23年6月17日東京夕刊
  3. ^ タクシー自働車広告『日本全国諸会社役員録. 第21回』(国立国会図書館デジタルコレクション)
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  5. ^ a b 浅井建爾 『道と路がわかる辞典』 日本実業出版社2001年11月10日、初版、250頁。ISBN 4-534-03315-X
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  10. ^ 貨客混載 タクシーが荷物も宅配 北海道・旭川で全国初 毎日新聞(2017年11月1日)2017年11月7日閲覧
  11. ^ それらに加えて規模の大きい都市においては、大きい幹線道路の左端にタクシーの乗り場専用レーンが設けられている場合もある。
  12. ^ 地域によっては申し出さえすれば、(条件が許す限りではあるが)順番の変更が受け入れられる場合もある。
  13. ^ 「NEKO MOOK1903 特装大全」p.66 ネコ・パブリッシング 2013年3月発行 ISBN 978-4-7770-1403-3
  14. ^ 運賃カルテル:タクシー25社に初の認定 毎日新聞 2011年12月21日
  15. ^ 新潟市等に所在するタクシー事業者に対する排除措置命令及び課徴金納付命令について (PDF) 公正取引委員会 報道発表資料 平成23年12月21日(国立国会図書館のアーカイブ:2013年4月5日収集)
  16. ^ 中国人白タク 横行も検挙困難…スマホ決済で 数千人登録”. 毎日新聞 (2017年8月). 2017年11月12日閲覧。
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  18. ^ 宿泊旅行統計調査”. 国土交通省観光庁. 2017年11月13日閲覧。
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  20. ^ 都内の大手タクシー会社では、グループに自動車教習所や提携教習所があり、ここで二種免許取得のための教習が可能。
  21. ^ 「この期間を終える前に退職した場合、取得費用を返還しなければならない」という書面契約を行う場合がある。
  22. ^ 国際的にみて日本は女性がタクシーの乗務員になれる(治安がよいという証拠)ごく珍しい国である。[要出典]
  23. ^ 敦賀のタクシー会社:脱原発議員の配車拒否し謝罪 - 毎日新聞(2014年1月15日付)
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  25. ^ 防犯対策進む県内タクシー 北日本新聞(Internet Archiveのアーカイブ:2013年5月11日収集)
  26. ^ 国内初、電気自動車タクシー登場 8月にも愛媛県で 47NEWS 2009年7月13日(Internet Archiveのアーカイブ:2009年7月22日収集)
  27. ^ 2008年8月以降、MT車はコンフォートにしか存在しない。TOYOTA、クラウンセダン・クラウンコンフォート・ コンフォート・コンフォート教習車を一部改良
  28. ^ 1970年代に個人タクシーで用いられたマークII(X10系まで)やスカイライン(C10・C110・C210系)などでは、下級グレードを中心に後部座席のヘッドレストを装備していない車種が多かったため、基準を満たすためにメーカー・ディーラーでヘッドレストの後付けが行われていたと推測される
  29. ^ タクシー乗降口の高さ規制廃止 国交省 - レスポンス、2011年3月31日
  30. ^ タクシー車両の基準緩和等について 国土交通省 報道発表資料 平成27年6月12日
  31. ^ ただし北海道小樽市のこだま交通では以前、ブルーバード(U14系)の4WD車や[1]スバル・レオーネレガシィの4WD車を導入していた。
  32. ^ タクシー無線局の構成 電波博物館 (電波適正利用推進員協議会)
  33. ^ タクシー無線のデジタル化 第48回移動体通信研究会 平成17年度(目黒会)
  34. ^ a b c d e ディジタル・タクシー無線機とそのシステム RFワールドNo.7 2009-09 pp.53-54(CQ出版
  35. ^ 沿革 移動無線センターについて(移動無線センター)
  36. ^ 世界に先駆けタクシー無線のデジタル化がスタート 〜タクシー事業者4社にデジタル化の変更許可〜 関東総合通信局 報道資料 平成15年11月19日(Internet Archiveのアーカイブ:2007年10月22日収集)
  37. ^ (有)大東タクシー様 旅客運送(移動無線センター)(同上:2009年10月27日収集)
  38. ^ モバイルクリエイト、タクシー自動配車システムでMVNOとして全国展開へ日本通信、MVNEとして地域発のMVNOを支援 日本通信 ニュースリリース 2009年6月19日(同上:2017年12月25日収集)
  39. ^ アナログタクシー無線局等のデジタル化について 総務省電波利用ホームページ(国立国会図書館のアーカイブ:2016年1月5日収集)
  40. ^ タクシーと全自動車の交通事故増加の推移
  41. ^ 「規制緩和で収入激減」タクシー運転手の訴え認めず 大阪地裁 産経新聞 2009年3月25日
  42. ^ MKタクシー「違法運賃」で国交省に申請 「公定幅運賃」下回る - 産経ニュースwest、2014年3月28日
  43. ^ [「値上げ強制は損害」 500円タクシー、国を提訴 朝日新聞 2014年4月29日
  44. ^ タクシー運賃幅は「違法」 エムケイなどが国提訴 - 産経ニュースwest、2014年5月1日
  45. ^ 運賃規制でタクシー会社提訴 - NHK福岡NEWS WEB、2014年5月8日
  46. ^ 孫社長「危機的な状況だ」ライドシェア事業への国の規制を批判 - NHKニュース
  47. ^ タクシー乗り場:乗り入れ排除は独禁法違法 大阪高裁判決 毎日新聞 2014年10月31日
  48. ^ 京成グループに所属するが、車体や行燈にはK'SEI GROUPロゴを掲出していない(公式サイトには明記)。
  49. ^ ウォルト・ディズニー・カンパニーとの関係により京成グループ統一行燈を使用せずK'SEI GROUPロゴの掲示もしていない。
  50. ^ 京成グループであるが、独立性が高くK'SEI GROUPロゴは用いていない。
  51. ^ 京成グループであるがタクシーの車体にはK'SEI GROUPロゴを使用していない。






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