発電機と電気系統とは? わかりやすく解説

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発電機と電気系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/12 20:56 UTC 版)

旅客機の構造」の記事における「発電機と電気系統」の解説

エンジン補機交流発電機によって作られた115V、または200Vで400Hzの三相交流電力は、電力コントロールセンター集められ一部直流28Vに変換され配電される。21世紀旅客機では発電電力半分近くギャレーでの加熱調理食品冷蔵消費される大型機では交流の主電力から直流28Vへ変換し瞬停避けるために無停電電源装置 (UPS) を経由して航法装置類に給電している。小型プロペラ機では主電源直流28Vとしており、ジェットエンジン積んだリージョナル機でも同様のものがある。高圧空気によるスターターを持つエンジンでも、発電機始動モーターとして使用できるものがある電気系統多重化されている。危険防止燃料節約装置劣化防止といった経済的理由加えて騒音避けの意味からも、機体地上停止している間はできるだけ推進エンジン停止するようになっている機内必要な電力主たるエンジン停止してAPUによって必要最小限電力供給可能であるが、APUもまた主エンジン同様の理由によって停止される傾向があり、空港施設から太いケーブル接続され電力供給を受けるGPU呼ばれる方法用いられるGPUケーブル接続部には短い端子が1本あり、GPU電力線端子が奥まで進んで接続安定した後でこの端子により機体内のグランド・パワー・リレーが電力系統切り替えることで、端子部でのスパーク避けるようになっている多重化された電気系統には、それぞれにサーキット・ブレーカー逆流防止器、フューズ付いており、故障備えてエンジンAPU発電機GPUという電源からの入力を、それぞれ任意の電力系統切り替えられるようになっている

※この「発電機と電気系統」の解説は、「旅客機の構造」の解説の一部です。
「発電機と電気系統」を含む「旅客機の構造」の記事については、「旅客機の構造」の概要を参照ください。

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