発電機の故障と検査とは? わかりやすく解説

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発電機の故障と検査

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/13 00:25 UTC 版)

エア・イリノイ710便墜落事故」の記事における「発電機の故障と検査」の解説

事故機では6ヶ月前から右の発電機問題報告されており、記録によれば航空会社適切な検査行っていた。しかしエア・イリノイの整備ずさんなもので、整備士必要以上に検査要する時間短縮していた。イギリス民間航空局(英語版)、ホーカー・シドレー及び連邦航空局FAA)の記録によればHS-748ではこの事故以前電気的な不具合43報告されていた。このうち両方発電機故障13件、片側の発電機故障16件、その他の発電機に関する不具合12であったNTSB調査から、エア・イリノイのパイロット整備士不具合故障についての情報日誌記入するではなく口頭メモ書いて報告していたことが判明した。そのため発電機問題についても日誌には記載されていなかった。加えてパイロット達は発電機故障した場合適切な訓練受けておらず、事故後に行われたバッテリー寿命に関する聞き取り調査では5人のパイロット3つの異な回答をした。NTSB最終報告書事故機は定められ規則会社の手に従って整備されていなかったがこれらの違反事故寄与しなかったと結論づけた。 またNTSBFAAによる不適切検査事故の要因であったとした。エア・イリノイの担当だったFAA検査官航空会社への訪問検査などを怠っており、後任検査官至って適切な資格保有していなかった。FAAによる検査不適切であったため、航空会社による整備欠陥発見出来なかったとNTSB結論づけた。

※この「発電機の故障と検査」の解説は、「エア・イリノイ710便墜落事故」の解説の一部です。
「発電機の故障と検査」を含む「エア・イリノイ710便墜落事故」の記事については、「エア・イリノイ710便墜落事故」の概要を参照ください。

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