発見と論争
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神籠石が学会に発表されたのは、1898年(明治31年)に小林庄次郎が筑後・高良山神籠石を「霊地として神聖に保たれた地を区別したもの」として紹介したのが最初である。1900年(明治33年)に九州所在の神籠石を踏査した八木奬三郎が「城郭を除いては、他にこの類の大工事なかるべし」として城郭であることを主張したのに対し、喜田貞吉が神社を取り囲む聖域であると反論したことで、神籠石の性格について霊域説と城郭説との論争が展開された。 1963年(昭和38年)の佐賀県武雄市おつぼ山神籠石の発掘調査で、列石の背後にある版築によって築かれた土塁と、列石の前面に3m間隔で並ぶ堀立柱の痕跡が発見され、山城であることが確定的となった。
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発見と論争
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「リディア・リトヴァク」の記事における「発見と論争」の解説
リトヴァクが捕虜になっていないことを証明するため、パスポルトニコワは国民やメディアの支援をうけて36年をかけてYak-1の墜落現場をまわった。はじめの3年間、彼女は親戚たちとともに最も近い地域を金属探知機でもって徹底的に捜索した。1979年までには90以上の墜落現場を回り、30機以上の墜落機と行方不明になっていたパイロットを発見してきた。そして同年、「捜索隊は、ある身元不明の女性パイロットがドミトリエフカ村に埋められていることを発見した。...シャフテルスク州だった」。それがリトヴァクであり、彼女は頭部に致命傷を負って戦死したものと推察された。パスポルトニコワが語るところでは、掘り返された遺体をみるための専門家会議がもたれ、遺体がリトヴャクのものだと結論づけられた。 1990年5月6日、ゴルバチョフ大統領によりリトヴァクの国葬が執行され、同時に彼女にはソ連邦英雄の称号が贈られた。彼女の最終階級は上級中尉である。
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