発動機と翼面荷重値を巡る議論とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 発動機と翼面荷重値を巡る議論の意味・解説 

発動機と翼面荷重値を巡る議論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 06:02 UTC 版)

烈風」の記事における「発動機と翼面荷重値を巡る議論」の解説

開発開始当たってまず問題となったのは、多く日本機と同様に搭載発動機選定であった要求性能達成するには最低でも2,000馬力級の発動機が必要と考えられ候補としては中島飛行機海軍協力して開発進めていたNK9(後の誉)とそれを追う形で三菱開発していたMK9(後のハ四三)の二つしか存在しなかった。どちらも空冷二重星14気筒の1,000馬力発動機である栄と金星を18気筒化することで2,000馬力級を狙った高性能発動機であり、NK9馬力小さ初期型ではあるが既に海軍審査合格して十五試陸上爆撃機(P1Y1。後の銀河)で各種試験実施中であるという強みがあり、MK9はNK9よりやや大型ながらより大馬力期待できるという強みがあった。 しかも海軍側から計画書では150 kg/m2程度とされている翼面荷重値(機体重量主翼面積割った値)を130 kg/m2に抑えて欲しいという要望出されたことが更に問題複雑にした。三菱試算では、NK9搭載した場合翼面荷重値を150 kg/m2としても馬力不足のため最高速度などの要求性能満たせず、MK9を搭載した場合翼面荷重値を130 kg/m2とすればなんとか要求性能満たせるという結果出た。しかし、MK9の開発NK9より遅れており、MK9を搭載する場合NK9搭載場合より十七艦戦実用化は遅れると予想された(事実、ハ四三量産開始は誉より1年ほど遅い昭和19年になった)。このため開発開始当初計画より1年以上遅れている十七艦戦早期実用化重視してNK9推す海軍と、要求性能達成重視してMK9を推す三菱の間で意見の対立起きた。4ヶ月以上に及ぶ議論の末に海軍NK9搭載するように三菱通知するというやや強引な手段決着をつけ、三菱側はかなり不満を抱きながらもこの決定に従っている。 翼面荷重値の問題については、130 kg/m2案(主翼面積30.86 m2)と150 kg/m2案(同28 m2)の両方試作して性能良好な方を採用することとなり、まず130 kg/m2案を先行させることに決定された。その後防弾装備追加等による重量増加により、130 kg/m2案の主翼でも翼面荷重150 kg/m2前後まで増加したため、150 kg/m2案の主翼試作されなかった(キ八四(後の四式戦 疾風)でも装備追加による重量増加起き計画当初主翼では翼面荷重値が高くなりすぎるため、試作二号機以降15 %ほど面積増した主翼変更している)。

※この「発動機と翼面荷重値を巡る議論」の解説は、「烈風」の解説の一部です。
「発動機と翼面荷重値を巡る議論」を含む「烈風」の記事については、「烈風」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「発動機と翼面荷重値を巡る議論」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

発動機と翼面荷重値を巡る議論のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



発動機と翼面荷重値を巡る議論のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの烈風 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS