番組存亡と生き残り策とは? わかりやすく解説

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番組存亡と生き残り策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 15:43 UTC 版)

ABCアシッド映画館」の記事における「番組存亡と生き残り策」の解説

番組初期にはリスナーからの投書がなかったため、とにかく番組盛り上げようと、他番組への投稿拝借し本番宛て投稿」として読み上げていた。また、かつて催され公開イベントにおいて、関連業界向けに番組好印象認知度上げよう画策平野イベント来場者に対して会場近くにある企業ショールーム行ったうえで、展示中商品絶賛するように指示出したことがあった。 本番組では、朝日放送出資する映画に対しても、「出資しているからこそ」とのスタンスであえて批判することがあった。その際には、会社上層部放送聴いていない事を願いながら、上層部向けて番組賛辞する投稿紹介していた。 番組開始当初確かにお兄さんお姉さんであった平野鳥居両名も、放送経過と共に、「おっさんおばはん」と呼ばれる年齢到達。それにつれて、「リスナーとの間で、映画見方少しずつ乖離しているではないか?」と、放送イベント一抹憂いを示すようになった平野は、職業柄キナ臭い情報にも接することから、「迂闊な事を喋れ番組ごと抹殺される」と吐露インタビューの際に、インタビューイが放送できないような裏話言った場合には、「恐ろしくて放送流せない」と呻きながら編集泣く泣く該当コメントカットしていた。リスナー確実に受けるネタ仕入れても、伊藤ディレクターへの事前確認で「(放送出来んに決まっとるやろ。何を言うとるんや、お前大丈夫か」と真顔制されたために、放送でそのネタ封印したこともある。 関西ディレクター大賞特別賞受賞した際にも、受賞によって初め存在知ったという社員がいたほど、朝日放送社内における本番組の知名度低かった。そこで平野は、数週にわたって受賞報告告知。この結果、「平野君、頑張ってくれたまえ」と、同局社長直々に握手求められるまでになった。もっとも、平野放送でその顛末語っても、鳥居は「まだ言うてるで」と雑に扱っていた。公開イベントにおいて、番組存在を社にアピールすべく、来場者全員同局社屋向かって手を振るよう平野指示出したこともある。

※この「番組存亡と生き残り策」の解説は、「ABCアシッド映画館」の解説の一部です。
「番組存亡と生き残り策」を含む「ABCアシッド映画館」の記事については、「ABCアシッド映画館」の概要を参照ください。

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