番組宣伝の主な手法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/11 23:35 UTC 版)
番組の出演者をゲストとして出演させる、または番組ポスター等関連するものを映す。 スペシャル番組に番組ごとのチームなどで参加する。改編期や年末年始に多い。元々ゲストを迎えたり参加する格好のバラエティ番組であれば、その番組のスタイルを崩すことなく番宣が出来ることもあり、近年多くなっている。 似たような例として、チーム制のクイズ番組やゲーム番組(何れも主役チームと敵チームの対抗戦)に至っては、宣伝する他の番組のチームが敵チームの枠に参加することがあり、番宣の関係で主役チームの参加者が出演する番組のチームが敵チームの場合は、そちらのチームに移動してくる。 こうした宣伝が顕著化するようになったため、近年では俳優やタレントがゲスト出演する際、『番組宣伝なし!』を逆に宣伝文句で使うパターンも見られる。 番宣のための特別番組が組まれることも多く、番宣のCMが流されるケースが多い。似たようなものとしては、連続ドラマの続編を放送するときは、前作の再放送およびTVerなどのテレビ番組の無料配信サービスが前作を再配信されることがあり、その場合は、当作の続編の番宣CMが過剰な程に流れる。 また、連続ドラマの初回(まれに2時間スペシャルドラマや長時間のバラエティ特番)の放送日(土日に放送される場合は金曜日)には早朝の情報番組→8時台のワイドショー→10時台の情報バラエティ→12時台のワイドショー→14時台のワイドショー→17時台の報道番組と続けて主演俳優などが出演していることもある。 関西テレビ放送では主に毎週土曜日深夜最終の天気予報で、協賛スポンサーが付かない場合に、自社製作の番組宣伝を兼ねてその見所の一部を編集したものを放送しているケースがある(火曜ドラマや日曜日夕方の単発特番など)。
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