番組宣伝の主な手法とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 番組宣伝の主な手法の意味・解説 

番組宣伝の主な手法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/11 23:35 UTC 版)

番組宣伝」の記事における「番組宣伝の主な手法」の解説

番組の出演者ゲストとして出演させる、または番組ポスター関連するものを映す。 スペシャル番組番組ごとのチームなどで参加する改編期年末年始に多い。元々ゲスト迎えた参加する格好バラエティ番組であれば、その番組のスタイルを崩すことなく番宣出来ることもあり、近年多くなっている。 似たような例として、チーム制クイズ番組ゲーム番組何れも主役チーム敵チーム対抗戦)に至っては、宣伝する他の番組チーム敵チーム参加することがあり、番宣の関係で主役チーム参加者出演する番組チーム敵チーム場合は、そちらのチーム移動してくる。 こうした宣伝顕著化するようになったため、近年では俳優タレントゲスト出演する際、『番組宣伝なし!』を逆に宣伝文句で使うパターン見られる番宣のための特別番組組まれることも多く番宣CM流されるケースが多い。似たようなものとしては、連続ドラマ続編放送するときは、前作再放送およびTVerなどのテレビ番組無料配信サービス前作を再配信されることがあり、その場合は、当作の続編番宣CM過剰な程に流れる。 また、連続ドラマ初回(まれに2時間スペシャルドラマ長時間バラエティ特番)の放送日土日放送される場合金曜日)には早朝の情報番組→8時台のワイドショー10時台の情報バラエティ12時台ワイドショー14時台のワイドショー17時台報道番組続けて主演俳優などが出演していることもある。 関西テレビ放送では主に毎週土曜日深夜最終天気予報で、協賛スポンサー付かない場合に、自社製作番組宣伝兼ねてその見所一部編集したものを放送しているケースがある(火曜ドラマ日曜日夕方単発特番など)。

※この「番組宣伝の主な手法」の解説は、「番組宣伝」の解説の一部です。
「番組宣伝の主な手法」を含む「番組宣伝」の記事については、「番組宣伝」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「番組宣伝の主な手法」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「番組宣伝の主な手法」の関連用語

番組宣伝の主な手法のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



番組宣伝の主な手法のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの番組宣伝 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS