画像ベースライティングとは? わかりやすく解説

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画像ベースライティング (IBL)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 15:54 UTC 版)

3DCGソフトウェアの歴史」の記事における「画像ベースライティング (IBL)」の解説

VFXライティングにおいて、画像ベースライティング (IBL)が普及した1999年、NewTekは初の画像ベースライティングに対応する統合ソフトウェアとしてLightWave v6リリースした当初VFXでは非GIレンダラー使われており、非GIレンダラーで画像ベースライティングを行うために、HDRIからのライトリグ生成が行われるようになった2001年南カリフォルニア大学クリエイティブ・テクノロジー研究所英語版)は、MayaHoudini等に向けてHDRShopプラグインのLightGenをリリースした同年、NewTekはLightWaveでLightGen出力データ読み込みライトリグを生成するためのLightGen2LWをリリースした2002年Pixar二次レイトレーシングおよびImage-Based Illumination対応するRenderMan 11リリースした2004年頃、Binary Alchemyは、Softimage XSIMental Ray用のライトリグ生成プラグインとしてBA_LightDomeをリリースした2005年Francesco Banterleは3ds Max向けとして、Median Cutアルゴリズムによるライトリグ生成対応するHDR ShopプラグインのBanty's Toolkit beta 1.1リリースした2005年3D Attackは、Cinema 4D用のライトリグ生成プラグインとしてLumenリリースした2007年、HDRLabsはLightWave用のライトリグ生成を行うLightBitchをリリースしたまた、ライトマップからのライトリグ生成行わずシェーダーによりライトマップを処理するものも登場した2004年頃、Jeremy PronkはMental Ray用のシェーダーとしてHDRI重点サンプリング対応するtoLightをリリースし2005年その後継として、ライトマップの生成プログラムlightMapGenおよびライトマップからのライトリグ生成スクリプトlightMapGen_loader.melに加えmental ray用ライトマップシェーダーsphericalLightが含まれるImage Based Lighting Toolsリリースしたその後、より効率的にIBLを行うための仕様であるSmart IBL (sIBL)が登場した2009年、Gwynne Reddickmodo 401向けてsIBLをmodoの独自環境形式変換するためのmm_sIBLToModoEnvironmentリリースしたしかしながらHDRIによるIBLでは全ての光源環境光となってしまうため、IBLとライトリグ生成組み合わせが行われるようになった2013年Yong Kimは、Maya向けのライトリグ生成スクリプトAuto HDRI Light Gen無料リリースしたその後Julius IhleはNuke用のエリアライト抽出GizmoであるHDR Prepper Gizmoリリースした

※この「画像ベースライティング (IBL)」の解説は、「3DCGソフトウェアの歴史」の解説の一部です。
「画像ベースライティング (IBL)」を含む「3DCGソフトウェアの歴史」の記事については、「3DCGソフトウェアの歴史」の概要を参照ください。

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