360°動画およびVR動画の普及とは? わかりやすく解説

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360°動画およびVR動画の普及

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 15:54 UTC 版)

3DCGソフトウェアの歴史」の記事における「360°動画およびVR動画の普及」の解説

360°動画撮影可能なカメラ多数登場したため、2015年3月GoogleYoutube360°動画対応にし、同年9月Facebook社はFacebook360°動画対応にした。360°動画トラッキング修正対応するソフトウェア多数登場し (SynthEyes 1605以降PFTrack 2016以降FoundryCara VRASSIMILATEScratch VRPremiere Pro CC 2015.3以降など)、360°動画普及していった。また、その中にはHMD向けのVR動画 (360°ステレオ動画) に対応するものも登場した2017年Adobe SystemsはMettleよりAfter Effects及びPremiere用のVR動画編集向けプラグイン群のSkyBox買収した3DCGソフトウェアは元々、画像ベースライティング等に360°画像使用していたため、360°動画出力対応するソフトウェア多かったが、VR動画対応するものは存在しなかった。2016年5月Side Effects Softwareは、VR動画出力対応するHoudini 15.5をリリースした同年10月VR動画出力対応するBlender 2.78がリリースされた。2017年4月、AutodeskはVR動画出力対応するArnold 5を搭載した3ds Max 2018リリースした

※この「360°動画およびVR動画の普及」の解説は、「3DCGソフトウェアの歴史」の解説の一部です。
「360°動画およびVR動画の普及」を含む「3DCGソフトウェアの歴史」の記事については、「3DCGソフトウェアの歴史」の概要を参照ください。

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