生産契約
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/13 19:05 UTC 版)
「B-57 (航空機)」の記事における「生産契約」の解説
キャンベラは外国製の航空機のため、競合する国内開発機に対する生産の手配があることを考えると、緊急の必要性と性能の面での優位性を比較すると政治的な補助が保証されるものではなかった。また、イングリッシュ・エレクトリック社がアメリカ空軍の要求に対応するためには生産の可用性についての疑問や、スペア部品の継続的なサポートに関する疑問もあった。1951年3月、これらの質問の多くに対して回答があった。生産ラインがイギリス空軍の注文と他の輸出顧客からの注文に対してすでに対応が完了したため、イングリッシュ・エレクトリック社はアメリカ空軍の後押しによりマーティン社と話し合いを始めた。ガンストンとギルクリストによれば、キャンベラ計画の国産化は、プロジェクトに対する政治的反対意見の多くを却下する理由として効果があった。 3月23日、アメリカ空軍はマーティンに対し、B-57Aという名称でキャンベラ250機を製造する契約を発行した。マーティンは生産機について、社内で272という名称をつけた。4月3日、イングリッシュ・エレクトリック社とマーティン社は、キャンベラの正式なライセンス契約に署名した。 8月、2機目のイギリス製キャンベラ(WD940)が米国に飛行され、マーティン社の試験機としてさまざまな試験を実施し、機体の改修などによる性能の変化を検証した。1951年12月21日、イギリスから渡米してきた1機目のWD932号機が事故で失われた。これは、不適切な燃料配置が原因で尾翼が操縦中に設計限界を超えたことが原因であることが後に判明したが、墜落により選考会の継続が危ぶまれ、反キャンベラの政治勢力による反対活動が活発化した。
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