生産契約とは? わかりやすく解説

生産契約

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/13 19:05 UTC 版)

B-57 (航空機)」の記事における「生産契約」の解説

キャンベラ外国製航空機のため、競合する国内開発機対す生産の手配があることを考えると、緊急の必要性と性能の面での優位性比較する政治的な補助保証されるものではなかった。また、イングリッシュ・エレクトリック社がアメリカ空軍要求対応するためには生産可用性についての疑問や、スペア部品継続的なサポートに関する疑問もあった。1951年3月、これらの質問多くに対して回答があった。生産ラインイギリス空軍注文と他の輸出顧客からの注文に対してすでに対応が完了したため、イングリッシュ・エレクトリック社はアメリカ空軍後押しによりマーティン社と話し合い始めた。ガンストンとギルクリストによればキャンベラ計画国産化は、プロジェクト対す政治的反対意見多く却下する理由として効果があった。 3月23日アメリカ空軍マーティン対し、B-57Aという名称でキャンベラ250機を製造する契約発行したマーティン生産機について、社内272という名称をつけた。4月3日イングリッシュ・エレクトリック社とマーティン社は、キャンベラ正式なライセンス契約署名した8月、2機目のイギリスキャンベラ(WD940)が米国飛行され、マーティン社の試験機としてさまざまな試験実施し機体改修などによる性能変化検証した1951年12月21日イギリスから渡米してきた1機目のWD932号機が事故失われた。これは、不適切燃料配置原因尾翼操縦中に設計限界超えたことが原因であることが後に判明したが、墜落により選考会継続危ぶまれ、反キャンベラ政治勢力による反対活動活発化した。

※この「生産契約」の解説は、「B-57 (航空機)」の解説の一部です。
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