生得性と学習とは? わかりやすく解説

生得性と学習

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 14:23 UTC 版)

刷り込み」の記事における「生得性と学習」の解説

通常後天的にものを覚える、つまり学習成立するためには、特に知能がさほど発達していない動物では、繰り返し一定の時間持続が必要であると考えられていた。しかし、この例ではほんの一瞬でその記憶成立している。しかも、それがその後にも引き続いて長時間わたって持ち越されるローレンツはこの現象が、まるで雛の頭の中に一瞬出来事印刷されたかのようだとして、刷り込みimprinting)と名付けた通常は、親が卵を温め声をかけるから、このような仕組みでも失敗生じないはずである。またアヒルでは動く物を親と認識するが、カモでは動き加えて適切な鳴き声がないと親と認識しないというように種によっても様式異なる。 この現象古典行動主義想定してたような行動刺激対す古典的あるいはオペラント条件付け結果であるという単純な結びつきでは説明できない刷り込みにかかわる行動は、その基本的な部分先天的遺伝的に持っているものであり、そこに後天的変更可能な部分含まれている事を示している。鳥類の場合繁殖期さえずり本能行動的であるが、その鳴き方は学習による部分があるなど、類似の例も多い。 この議論別の議論引き起こした発達生物学者ギルバート・ゴッドリーブは、孵化前のカモ自分鳴き声聞くことで自分と同じ種の声を覚え、親を認識できる実験明らかにし、本能概念批判した。これは生まれながらに持つ生得的見え行動にも学習影響が及ぶ可能性示している。しかしながら、ゴットリーブの実験でも、なぜ子ガモ産まれる前に鳴き自分の声を覚えるか、を学習結果として説明できなかった。この議論ローレンツ次の世代動物行動学者に、学習生得的基盤、生得性と学習がどのように相互作用するか、学習多様性と言う新し視点もたらした

※この「生得性と学習」の解説は、「刷り込み」の解説の一部です。
「生得性と学習」を含む「刷り込み」の記事については、「刷り込み」の概要を参照ください。

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