球形タンク方式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/21 09:37 UTC 版)
タンクが船体から独立しており、それ自身で内部のLNGを閉じ込めるための強度を維持し、LNGの重量を受け止める方式。比較的薄いタンク構造材で強度を保つために球形となる。
※この「球形タンク方式」の解説は、「LNGタンカー」の解説の一部です。
「球形タンク方式」を含む「LNGタンカー」の記事については、「LNGタンカー」の概要を参照ください。
球形タンク方式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/21 09:37 UTC 版)
球形タンク方式ではアルミ合金、9%ニッケル鋼、ステンレス鋼が使われている。 船体からは独立した球形タンクの赤道部が円筒状の金属製のタンク支持部(スカート)の上端で支えられ、支持部下端は台座甲板と呼ばれる船倉内壁に溶接される。 球形による利点 入熱が小さいためLNGの蒸発ガス(BOG)が少なくなる 熱応力の集中が排除できる 力学的な構造解析が完璧に出来るため、安全性を確保しながら部材厚を薄く出来る スロッシング衝撃が小さい(船体の揺れによる被害を緩和できる) 溶接箇所が少なく、単純な突合せ溶接のみで建造できるため、短工期で作られて、品質管理が容易となる。またロボット溶接にも対応しやすい 検査や保守の為の空間が船倉内で確保されている 船体の多少のひずみがそのままタンクの変形とはならないため、他船との衝突や座礁などの事故発生時にもメンブレン方式等と比べても漏洩などに対する安全性が高い 球形による欠点・問題点 球形であるため、船倉の空間利用効率が悪い 上甲板上の突出部によって船の前方視界が悪くなる 球形の鋼板製造には高度な技術が要求される 伸縮を考慮しながら適切な重量支持を行なうには、困難が伴う 溶接作業の不備で亀裂が生じるなど、想定よりは品質管理が難しい モス(Moss)方式の独立球形タンクはノルウェーのオスロの南50kmのモス市で開発された方式である。日本では三菱重工、三井造船、川崎重工がライセンス契約を行なっている。日本では125,000m3〜153,000m3のLNG船47隻が建造されている。(2009年時点)
※この「球形タンク方式」の解説は、「LNGタンカー」の解説の一部です。
「球形タンク方式」を含む「LNGタンカー」の記事については、「LNGタンカー」の概要を参照ください。
- 球形タンク方式のページへのリンク