GTT方式とは? わかりやすく解説

GTT方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/21 09:37 UTC 版)

LNGタンカー」の記事における「GTT方式」の解説

メンブレン方式は「ガストランスポート&テクニガス社」(GTT社、1994年に2社が合併した。)の設計した形式主体占めるため、GTT方式とも呼ばれる1960年代からはモス以前独立タンク方式からメンブレン方式一時移ったが、1970年モス独立球形タンク方式登場や、メンブレン方式での低液位及び高液位でのスロッシングによる破損クラック発生によって再び独立タンク方式優勢となった。特にメンブレン方式の船が古くなってくると保守修繕過程評価が下がり、新造船ではメンブレン方式不利になった。21世紀初頭の現在はメンブレンモス拮抗しつつも、メンブレン方式1つのGTT方式がモス方式引き離しつつある。 IGCコードでは、いずれの方式でも基本的に2次防壁設置義務付けられている。 マークIIIとNo.96に続いて2007年時点での最新設計GTT-CS方式となる。 GTTマークIII方式(テクニガス マークIII方式タンク内高さで10-70%の間は、スロッシング衝撃による内壁損傷回避するために積付け禁止されている。 メンブレン厚さは1.2mmでステンレス製GE社製のガラス繊維強化発泡ポリウレタン製防熱箱は1層のみで270mmである。 このポリウレタン接着され合板船倉内壁ボルト止めされる。 GTT No.96方式(ガストランスポート No.96方式最大200,000m3のLNG船建造されている。 タンク内高さで10-70%の間はスロッシング衝撃による内壁損傷回避するために積付け禁止されている。 メンブレン厚さは0.7mmでインバー・ニッケル鋼製発泡パーライト製防熱箱は2層分かれており、内側一次防壁は230mm、二次防壁は300mmである。 このポリウレタン接着され合板船倉内壁ボルト止めされる。 GTT CS方式 上記両方式を改良した技術である。 メンブレン方式モス方式は、タンク真空に弱いためタンク内外圧力制御する装置備わっている一方自立角型タンクでは圧力強いため、特にこういった装置備わっていない。メンブレン方式は、タンク間の横隔壁冷却される脆性破壊リスクが高まるために、加熱保温装置備えられている。

※この「GTT方式」の解説は、「LNGタンカー」の解説の一部です。
「GTT方式」を含む「LNGタンカー」の記事については、「LNGタンカー」の概要を参照ください。

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