現象学運動とは? わかりやすく解説

現象学運動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 03:33 UTC 版)

現象学」の記事における「現象学運動」の解説

1900年フッサールの『論理学研究』が出されると、ミュンヘン大学心理学者テオドール・リップス門下のアレクサンダー・プフェンダーらの共感呼んだ1905年にはフッサールゲッティンゲン大学ミュンヘン大学の間で学的交流開始されいわゆる「現象学運動」が開始された。1906年にはマックス・シェーラーイェーナ大学からミュンヘン大学移籍し、この運動合流した1913年からの『現象学年報刊行はその一つ結実であった。この初期の、ミュンヘン大学中心に展開した現象学運動を「ミュンヘン学派」あるいは「ミュンヘン現象学」と呼ぶ。次第フッサールミュンヘン学派思想的相違から懸隔生じさせ、1916年フッサールフライブルク大学へ移る頃には、その対立決定的になっていた。 フライブルク時代フッサールはあまり表面に出ることはなかったが、この時期重要な作業研究打ち込み、また多く後継者育成した。とくにこの「フライブルク現象学時代彼の後継者として現れ現象学存在論発展切り開いたのがハイデガーである。1927年現象学年報誌上発表されハイデガーの『存在と時間』は、現象および現象学明確な規定定め、さらにフッサールの、意識を純粋存在とみなす考え批判し実存的な人間存在である現存在存在体制としての世界・内・存在構造分析進められた。ハイデガーはさらに『根拠本質について』、『形而上学とは何か』で現象学的存在論深めたが、1930年代には方法的限界示唆するようになった第二次世界大戦後現象学フランスに場を移して発展したフランスで現象学哲学者としては、サルトルレヴィナスメルロ=ポンティミシェル・アンリ、チャン・デュク・タオ、ポール・リクールアロン・ギュルヴィッチジャン・フランソワ・リオタールジャック・デリダなどがいる。

※この「現象学運動」の解説は、「現象学」の解説の一部です。
「現象学運動」を含む「現象学」の記事については、「現象学」の概要を参照ください。

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