現行の主要ルールとは? わかりやすく解説

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現行の主要ルール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 14:27 UTC 版)

バスケットボール」の記事における「現行の主要ルール」の解説

以下に記すのは主に国際バスケットボール連盟FIBA) 及び日本バスケットボール協会JBA)のオフィシャルルール による。 日本プロバスケットボールリーグ と、北米プロリーグであるNBAそれぞれ独自のルール規定している。また、小学生が行ミニバスケットボールも、独自のルール規定されている。 詳細は「NBA#NBA独自のルール」を参照。 5人対5人で試合を行う。3人対3人の3 x 3スリー・エックス・スリー)もある。交代要員の数はその試合によって異なりホームチーム側に多く設定されることもある。例としてbjリーグではホームチーム15人、アウェイチーム12人である。 10分のピリオドを4回行う。第1第2ピリオド前半第3第4ピリオド後半という。 第4ピリオド終わったとき両チーム得点同じだった場合は、1回5分の延長時限必要な回数だけ行う。 ボールは手で扱わなければならないボール保持したまま3歩以上歩くこと(トラベリング)、故意に足または腿で蹴った止めたりすること、拳で叩くことなど、からだの触れ合いおよびスポーツマンらしくない行為以外の規則対す違反ヴァイオレイションという(詳細ヴァイオレイションの項を参照のこと)。 相手チームプレイヤーとの不当なからだの接触スポーツマンらしくない行為ファウルという(詳細ファウルの項を参照のこと)。 相手チームバスケットライブボールを上から通過させるか、バスケット中にとどまること(シュートショット)によりゴールとなり、規定得点認められる。2ポイントエリア(攻撃するバスケット側の3ポイント・ライン以内エリア)からのフィールドゴール2点、3ポイント・ラインより外側(3ポイントエリア)でのフィールドゴール3点認められるフリースローによるゴール1点である。 シュート動作中に守備側からファウルを受けるとフリースロー与えられる。そのショット成功した場合得点認められバスケットカウント)、さらに1本のフリースロー与えられるショット失敗した場合は、2ポイントエリアからのショット場合は2個、3ポイントエリアからのショット場合は3個のフリースロー与えられるプレイヤーコート内でライブボールコントロールした場合、そのチームコントロール開始から24以内ショットをしなければならない24秒ルール)。 ゲームセンターサークル両チームプレイヤーによりジャンプボール始められる前半相手チームベンチ側にある相手チームバスケット攻め後半攻めバスケット入れ替える延長時限後半と同じバスケット攻撃する。 第2ピリオド試合時間参照)からは、オルタネイティング・ポゼション・ルールにより、オフィシャルズテーブルから遠いほうのセンターライン外側からのスローインで始まる。 第一ピリオドは各チームキャプテン出場しなくてはならない

※この「現行の主要ルール」の解説は、「バスケットボール」の解説の一部です。
「現行の主要ルール」を含む「バスケットボール」の記事については、「バスケットボール」の概要を参照ください。

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