現行の使用車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 16:30 UTC 版)
2019年10月時点で営業運転に使用している車両を記載する。 9000系 - 5両編成15本(75両) 9020系 - 5両編成3本(15両) 元2000系。 6000系 - 7両編成6本(42両) 優等列車運用。 6020系 - 7両編成2本(14両) 優等列車運用。2018年3月28日営業運転開始。 車両のパンタグラフはすべてシングルアーム式となっているが、6000系・6020系以外は当初菱形のものを装着しており、後年にシングルアーム式に交換された。 また、5両編成は全編成とも前面帯が後年にグラデーションタイプのものに張り替えられ、側面ドア横には「大井町線」のシールが貼られている。 九品仏駅では二子玉川寄りの1両がドアカットを実施している。そのため、ドア非扱い装置を設置しているほか、ドアとその上部にはドアが開かない旨のステッカーを貼り付けている。なお、かつて大井町寄り2両のドアカットを行っていた戸越公園駅についても、同様にドアとその上部にドアが開かない旨のステッカーを貼り付けていた。両駅を通過する急行のみで運用される6000系・6020系はドアカットを行わないため、ドアカットのステッカー貼り付けも行われていない。 大井町線では、2006年3月の田園都市線直通急行定期運転開始の際に一部編成で各駅停車の表示を開始したものの、大井町線内急行運転開始を経ても全編成では表示を行わず、溝の口延伸までに全編成が各駅停車表示を行うようになった。 9000系 9020系 6000系 6020系
※この「現行の使用車両」の解説は、「東急大井町線」の解説の一部です。
「現行の使用車両」を含む「東急大井町線」の記事については、「東急大井町線」の概要を参照ください。
現行の使用車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 08:07 UTC 版)
BEC819系300番台・5300番台 (DENCHA) 2019年3月16日のダイヤ改正で投入された蓄電池電車。前日まで使用していたキハ40形・キハ47形気動車をこの車両に置き換え、全列車が電車化された。全線非電化のため、香椎駅に設置された充電設備で充電する。
※この「現行の使用車両」の解説は、「香椎線」の解説の一部です。
「現行の使用車両」を含む「香椎線」の記事については、「香椎線」の概要を参照ください。
- 現行の使用車両のページへのリンク