狭山ニュータウン線とは? わかりやすく解説

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狭山ニュータウン線(泉北コミュニティバス)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 09:03 UTC 版)

南海バス泉北営業所」の記事における「狭山ニュータウン線(泉北コミュニティバス)」の解説

250系統(旧・50系統):金剛駅前 - 今熊 - 狭山ニュータウンセンター - 近畿大学病院前 - 西山台南 - 教大プール短大前 - 槇塚台センター - 泉ヶ丘駅 251C系統(旧・51-1系統):金剛駅前→今熊狭山ニュータウンセンター→近畿大学病院前→西山台南→狭山ニュータウンセンター 251系統(旧・51-2系統):狭山ニュータウンセンター→近畿大学病院前→西山台南→狭山ニュータウンセンター→今熊金剛駅252系統[急行](旧・52系統):金剛駅前→今熊狭山ニュータウンセンター→近畿大学病院前→西山台南→狭山ニュータウンセンター→今熊狭山西小学校前→(直行)→金剛駅252系統(旧・52-1系統):狭山ニュータウンセンター→近畿大学病院前→西山台南→狭山ニュータウンセンター→今熊狭山西小学校前→(直行)→金剛駅泉ヶ丘駅 - 狭山ニュータウン地区区間運転便として、泉北泉ヶ丘地区線20系統運行されている(前述)。 「泉北コミュニティバス」と呼ばれるハイグレードサービスを行う路線自治体から運行委託されるコミュニティバスではなく一般路線バス路線愛称である。専用大型ノンステップバスによる運行基本であるが、他路線共用一般バスノンステップバスとは限らない)による運行珍しくない金剛駅前(西口)と泉ヶ丘駅南口)の間を、狭山ニュータウン地区陶器トンネル泉北ニュータウン槇塚台地区経由して運行される。ただし一部系統狭山ニュータウン地区始発終着もしくは循環して出発地に戻る運行形態となっている。運転頻度おおむね10-12分毎。 1987年11月1日これまでの狭山ニュータウン地区と金駅前泉ヶ丘駅を結ぶ系統統合して通し運転(一部便除く)とし、その際観光マスク車両投入してサービスアップを図るとともにコミュニティバス」の愛称与えられた。当時塗装先行して営業所運行されていた「堺シャトルバス」と同様で、「SHUTTLE」の部分が「COMMUNITY」とされていた。 2000年当路専用ノンステップバス置き換えられ、さらに2013年4月1日車両置き換えが行われた。引き続き当路専用ラッピング施されハイバックシート使われるなど、以前より格差縮小したものの一般車より高いグレード車両となっている。 2015年12月5日改正で、大野台停留所名が「~丁」から「~丁目」に変更された。

※この「狭山ニュータウン線(泉北コミュニティバス)」の解説は、「南海バス泉北営業所」の解説の一部です。
「狭山ニュータウン線(泉北コミュニティバス)」を含む「南海バス泉北営業所」の記事については、「南海バス泉北営業所」の概要を参照ください。

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