特許申請の取り下げとは? わかりやすく解説

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特許申請の取り下げ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/08 16:10 UTC 版)

箱根登山鉄道小田原市内線」の記事における「特許申請の取り下げ」の解説

1953年昭和28年小田急グループは「早雲山ロープウエイ株式会社」として架空索道免許取得し1959年昭和34年箱根ロープウェイ設立した箱根登山鉄道日本電力時代である1930年昭和5年)にすでに発表していたロープウェイ構想具体化したもので、同年12月には早雲山 - 大涌谷開通翌年には大涌谷 - 桃源台を開通して全線開業した。これにより小田急グループ小田急小田原線箱根登山鉄道鉄道線箱根登山鉄道鋼索線箱根ロープウェイ箱根登山鉄道バス経由する自社グループによる「箱根ゴールデンコース」と称する箱根周遊ルート確保したグループによる芦ノ湖北側へのアクセス確保できたことに加え紛争相手であった伊豆箱根鉄道所有バス専用道路についても神奈川県により芦ノ湖周遊する湖畔線が1961年昭和36年4月1日付で神奈川県買収され県道として解放され早雲山線についても同年中に買収される見込みがつき、箱根登山鉄道バス芦ノ湖周辺における円滑な運行目途がついた。 湖尻まで鉄道経由ルート確保された上に、元箱根まで路線バス通行できる公道確保できた以上、当地にわざわざ専用道路建設してまで無軌条電車路線新規開業する理由なくなり1961年昭和36年6月24日付で温泉村四面塔 - 箱根町および小田原駅前 - 箱根板橋軌道特許申請書を監督官庁返付して箱根登山鉄道無軌条電車計画消滅した

※この「特許申請の取り下げ」の解説は、「箱根登山鉄道小田原市内線」の解説の一部です。
「特許申請の取り下げ」を含む「箱根登山鉄道小田原市内線」の記事については、「箱根登山鉄道小田原市内線」の概要を参照ください。

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