版画家としての出発とは? わかりやすく解説

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版画家としての出発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/12 04:07 UTC 版)

恩地孝四郎」の記事における「版画家としての出発」の解説

1914年1月には恩地家に寄宿していた女子美術学校学生婚約同年3月日比谷美術館開催され木版画展でワシリー・カンディンスキードイツ表現主義作家抽象版画深く共鳴しこの頃版画創作始めた思われる。春から夏にかけて田中藤森とともに同人誌『月映(つくはえ)』(私輯)を6輯まで発行し9月には洛陽堂から自画自刻の木版画詩歌雑誌『月映(つくはえ)』(公輯)が刊行この頃から北原白秋室生犀星萩原朔太郎との交友はじまり、月映は7輯に達した恩地16歳時に三兄を、19歳時に妹と次兄亡くしているが、24歳だった1915年親友田中の死を経験し、生の苦悩歓喜表現した作品多数みだした1915年には日本近代絵画最初期抽象作品と言われる抒情シリーズ発表し1916年には2年婚約期間を経て結婚1917年には萩原第一詩集月に吠える』の装幀担当した1918年には山本鼎織田一磨らの日本創作版画協会発起協力し1919年1月展覧会開催尽力した1920年には初子となる恩地邦郎が誕生し、翌1921年には第2子誕生。この時期には具象的な油彩作品製作された。

※この「版画家としての出発」の解説は、「恩地孝四郎」の解説の一部です。
「版画家としての出発」を含む「恩地孝四郎」の記事については、「恩地孝四郎」の概要を参照ください。

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