火星フライバイとは? わかりやすく解説

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火星フライバイ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 05:26 UTC 版)

のぞみ (探査機)」の記事における「火星フライバイ」の解説

のぞみは火星接近する軌道投入されたが、電源系統は依然回復せず、またメインスラスター用の推進剤解凍するためにはヒーター復旧必要だったため、電源入れ続けることでショート箇所焼き切るという復旧案が計画された。そのため高速電源をONにするプログラム作成され2003年7月5日にのぞみへ送信された。この連続電源ONのコマンドは、1億2000実行されたといわれている。7月9日にはのぞみからの電波途切れたが、これは電源をONにした際に発生するノイズによる誤動作とみられ、予期されたものだった。しかし、これ以降のぞみからの電波途絶えたままとなって地球からはのぞみの状態を一切把握できなくなり、ただ一方的に電波を送るだけとなってしまった。 火星到達半月前になる11月半ば一部ではまさしく火星衝突するのような報道なされたが、このまま進むと予測通り12月14日火星から 894 km地点通過することになっていた。復旧タイムリミットは、火星周回軌道への軌道変更準備時間見積もって12月9日とされていた。この時点でのぞみからの電波送信などの機能回復してなければ補助スラスター噴射して火星への接近距離を少し離す処置検討された。これは宇宙空間研究連絡会議による世界的な取り決めに従って、「殺菌消毒施していない機器打ち上げ20年以内火星衝突する確率1パーセント以内抑える」ためであった軌道設計チーム12月14日火星接近後ものぞみを生かす軌道検討したが、どの軌道でも衝突確率1パーセントわずかに上回る計算となったタイムリミットである12月9日最後までのぞみからの電波は届かなかった。その日衝突回避のための弱いスラスター噴射を行うコマンド送信された。 12月14日午前3時42分、のぞみは火星から約1,000 km上空通過した推測されている。この時、機器類が正常に作動していれば、火星表面写真自動的に撮影したはずである。無論、それはのぞみに記録されるだけで地球には送信できない12月19日にのぞみは予測され軌道のずれが地球から観測できる領域超えたとみられるため、12月31日にのぞみの方向電波発信停止させるプログラム送信し、のぞみは観測機としての一切機能停止ミッション終了した。のぞみは今後、(軌道変更コマンド正常に受信実行されていれば数億年に渡って火星とほぼ同じ軌道回り続けると考えられている。

※この「火星フライバイ」の解説は、「のぞみ (探査機)」の解説の一部です。
「火星フライバイ」を含む「のぞみ (探査機)」の記事については、「のぞみ (探査機)」の概要を参照ください。

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