溝口との出逢いとは? わかりやすく解説

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溝口との出逢い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/29 09:14 UTC 版)

三木滋人」の記事における「溝口との出逢い」の解説

帝キネ移籍第1作は、かつてマキノ入社第1作監督であった曾根の『堀江六人妻吉物語』で、曾根一派である杉狂児主演している。同作同年3月11日公開された。「帝キネ」は同年新興キネマ」に改組されるが、曾根とともに改組後新興残り基本的に曾根組」のキャメラマンとして活躍した1932年昭和7年)、川浪良太監督杉狂児主演作出征前』を担当帝キネ新興移籍後初めて、曾根以外の監督作品キャメラ回した以降は、「曾根組」を基本に『恋と十手巾着切』の広瀬五郎らのキャメラ回し1933年昭和8年)、溝口健二新興初め監督した祇園祭』の撮影任された。 1935年昭和10年)、永田雅一興したトーキー映画手がける第一映画」に移籍溝口移籍第1作折鶴お千』が三木移籍第1作となった以降、『マリヤお雪』(1935年)、『虞美人草』(同)、『浪華悲歌』(1936年)、『祇園の姉妹』(同)と連続的に手がけ、「溝口組」に欠かせないキャメラマンとなる。1936年昭和11年)末、ふたたび新興キネマ京都撮影所に戻る。翌1937年昭和12年)、溝口新興キネマ大泉撮影所(のちの東映東京撮影所)で『愛怨峡』を撮る際に、やはり三木呼ばれキャメラ回した同作ののち、三木はしばらく新興京都で、仁科熊彦野淵昶キャメラ回していたが、1939年昭和14年4月1日公開され森一生監督市川右太衛門主演の『吉野勤王党をもって三木滋人」と改名した改名第2作は、松竹京都撮影所での溝口監督が撮ることになった残菊物語であった当時新興キネマ松竹傘下であったので、溝口指名によるスタッフィングが可能であった1942年昭和17年1月戦時統合による同社大映への合併後も、大映残り森一生作品などを手がけた。

※この「溝口との出逢い」の解説は、「三木滋人」の解説の一部です。
「溝口との出逢い」を含む「三木滋人」の記事については、「三木滋人」の概要を参照ください。

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