港湾船舶事業とは? わかりやすく解説

港湾船舶事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 10:01 UTC 版)

ロンドン・ブライトン・アンド・サウス・コースト鉄道」の記事における「港湾船舶事業」の解説

LB&SCRイギリスのショアハムとフランスディエップを結ぶ海峡連絡フェリー運行していた。また1847年ニューヘイブンまで路線開通するとこの地の港を拡張し埠頭などを新設した。同年からニューヘイブン - ディエップ間のフェリー路線開通したが、その後すぐに中止された。その後1850年にはニューヘイブンジャージーを結ぶフェリー路線開通したが、1853年にはディエップ線が復活した1862年制定法律により独自の蒸気船所有運航する権限得たLB&SCRは、技師長のフレデリック・バニスター(英語版)に港とその施設大幅な拡張指示した。そして翌年にはフランス西部鉄道ニューヘイブン - ディエップ間の旅客サービス共同運営することに合意した。このサービスは、パリへの「最短かつ安価なルートとして宣伝されていたが、競合するドーバー - カレー間のルートよりも海上での所要時間長いため、決し最短ではなかった。また第一次世界大戦中ニューヘイブン港が軍当局接収されフェリー徴用されていた。 1863年には上記路線の他にジャージー線の発着港をリトルハンプトン変更し、さらにリトルハンプトンからオンフルールへの路線開通させた。 また1880年までには、ワイト島ライド英語版)とポーツマス港のフェリー・ターミナルを結ぶ路線ができていた。この路線その後LB&SCRとロンドン・アンド・サウス・ウェスタン鉄道英語版)(L&SWR)が運営会社買収し共同運行行なった1884年にはワイト島海上輸送会社が、ヘイリング・アイランド支線英語版)のラングストン駅(英語版)からワイト島セント・へレンズ英語版)までを結ぶ貨物鉄道フェリー事業始めたレール輸送用キャリアー英語版)はスコットランドから移されてきた。この企業1886年買収されたが、その2年後には失敗終わった。 以下は同社保有した著名な船舶である。 ブライトン英語版ブリタニー英語版ディエップ英語版メイフラワー英語版ノルマンディー英語版ルーアン英語版ソレント英語版サセックス

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