消費生活アドバイザーとは? わかりやすく解説

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消費生活アドバイザー

資格区分 民間資格
資格概要取得方法 消費者商品サービスなどを購入利用する際にはさまざまなトラブル発生します。そんなとき、消費者企業または行政などとの間の“かけ橋”となるのが消費生活アドバイザーです。(1)商品・サービスに関する苦情相談または使い方相談・助言(2)商品性能安全性使用目的応じた買い物相談助言(3)商品開発企画関し消費する立場からの助言(4)消費者向けパンフレット商品説明書、各種資料など作成チェック(5)その他、商品テストモニター市場調査取材等消費者意向反映する提言など主な役割です。 試験に合格すれば資格を取得できますが、商品サービス法律などの幅広い知識求められますので、試験を実施する財団法人日本産業協会主催講座など受講するのが一般的です。
受験資格 特になし
受験料 1万2600
合格率 17.3%(2004年度最終合格率
試験日程 第1次10月上旬第2次11月下旬
試験会場 札幌市東京都名古屋市大阪市福岡市
問い合わせ先 財団法人日本産業協会 〒101-0047 東京都千代田区内神田2-11-1 島田ビル3階 03-3256-7731(代) http://www.nissankyo.or.jp/
取得後の職業/活かせる仕事 主に企業や行機関各種団体などの消費者関連部門消費者苦情相談応じるほか、消費者意見消費者動向的確に把握し商品・サービス開発改善貢献するケースあります業種としては、流通業製造業サービス業金融・保険業公益事業業界団体国・地方公共団体出版報道など業務内容としては、消費者相談調査広報編集取材商品開発企画・設計消費者啓発情報サービス品質管理商品テスト販売促進マーケティングなどで、資格取得者が活躍してます。




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