海洋と貿易の自由とは? わかりやすく解説

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海洋と貿易の自由

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 09:20 UTC 版)

自由貿易」の記事における「海洋と貿易の自由」の解説

貿易自由についての古い記録は、交通の自由との関わり海洋法海事法見られる2世紀古代ローマ法学者マルキアヌスは、海は所有対象ではないと書いたとされ、ローマ帝国では海に管轄権はなかった。中世に入るとヴェネツィアアドリア海支配主張し、他のイタリア都市国家ヨーロッパ各国でも近海支配主張した海上貿易のための規則としては、東地中海ではビザンツ帝国ロードス海法英語版)が用いられ、西地中海で14世紀頃にバルセロナ作られたコンソラート・デル・マーレ(英語版)が私法商事紛争の解決定めた領有について最も問題となったのがトルデシリャス条約1494年)だった。この条約アメリカ大陸陸地海洋スペインとポルトガル分割され教皇アレクサンデル6世承認した。これに対してイギリスエリザベス1世は、海の領有海上貿易独占許さない主張したエリザベス1世フランシス・ドレイクらの私掠船による略奪公認しており、航海の自由は私掠船政策維持するためにも必要だったオランダ法学者フーゴー・グロティウスは、『自由海論』1609年)でポルトガル海洋支配に対して海洋の自由提唱したグロティウスの説は新興国であるオランダ国益沿う内容でもあった。 多島海のある東南アジア古来から貿易容易な環境であり、国家貿易独占をせずに中継港など取り引きの場を提供することで利益得たこうした国家港市国家とも呼ぶ。17世紀にはオランダ東インド会社進出制限を受けるが、18世紀以降中国での需要高まり受けて、再び貿易の自由が求められるようになった

※この「海洋と貿易の自由」の解説は、「自由貿易」の解説の一部です。
「海洋と貿易の自由」を含む「自由貿易」の記事については、「自由貿易」の概要を参照ください。

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