浜通り夜ノ森以南とは? わかりやすく解説

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浜通り夜ノ森以南

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 17:12 UTC 版)

南東北」の記事における「浜通り夜ノ森以南」の解説

域内人口38万人福島県 いわき市35万人楢葉郡:3万人 浜通り夜ノ森以南は、平安時代から戦国時代まで岩城氏領土徳川時代磐城平藩領土だった地域である。この地域は、阿武隈山地越えた中通り郡山など)よりも、水戸相馬仙台など太平洋沿岸平野部との交流深く、特に水戸などの茨城県北部との交流が深い地域である。地域中心地であるいわきは、水戸仙台相馬経由)・郡山三方への結節点となっているが、「常磐路」という茨城県北東部親密沿岸生活圏指向している。 浜通り夜ノ森以南から仙台に行くには、相馬経由郡山経由の2路線存在するが、福島原発事故後は郡山経由のみとなっている。更に、福島原発事故前の段階で、交通インフラ水戸東京方面郡山新潟方面優先され相馬仙台方面軽視される傾向強かった1993年3月20日には郡山南東近郊福島空港設置されたことによってその利用圏に入るようになり、1997年10月1日には磐越自動車道新潟まで片側1車線全通し、これ以後磐越自動車道片側2車線事業あぶくま高原道路建設促進されている。その一方で常磐自動車道は、2004年4月14日から福島原発事故までの時点富岡夜ノ森のすぐ南側)までしか開通しておらず、いわき以南片側2車線なのに対して、いわき以北片側1車線のままである常磐自動車道福島原発事故後の2015年3月1日仙台まで全線開通し、2019年現在はいわき以北片側2車線事業促進されている。 福島原発事故前から「脱福島県、入茨城県」の傾向見られており、実際にいわきは磯原高萩とは公立図書館共同利用圏内であり、広野磯原童謡祭り合同開催することもある。これに加えて福島原発事故発生して警戒区域設定され為に、「脱福島県、入茨城県」の傾向が強まる傾向にある。実際に警戒区域のいわき側関門のある広野には、中通り直通する山越え交通路存在しない

※この「浜通り夜ノ森以南」の解説は、「南東北」の解説の一部です。
「浜通り夜ノ森以南」を含む「南東北」の記事については、「南東北」の概要を参照ください。

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