洗面化粧台時代の到来とは? わかりやすく解説

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洗面化粧台時代の到来

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/07 06:02 UTC 版)

北陸窯業」の記事における「洗面化粧台時代の到来」の解説

昭和40年代住宅ブームの続くなかで、消費者住宅対すニーズ次第に高級化し家庭バスルーム洗面化粧室においても、単に顔を洗い化粧する場所から一歩前進して装いを楽しむ場所へ変わり洗面化粧脱衣等のトータル水廻り空間志向したものとなり洗面化粧台普及して需要は、急速に拡大していった。これに等に対応して昭和46年入り倉庫内に洗面化粧台組立工場を増設しキャビネットカウンター完成品購入により、月産200台の組立出発した昭和50年代入り、生活のより豊かさとゆとりが求められる時代となり、この時期若年層向新商品シャンプー発売されるテレビCM効果もあってたちまち「朝シャンブーム起こり着衣のまま洗髪ができる洗髪洗面化粧台出現した。これは、洗面ボウル大型化洗髪シャワー金具改良により、使い易さ高級感からこれヒット商品となり爆発的行き示した。これにより各住設メーカーこぞって新商品開発競い市場参入してきた為、大型陶器ボウル需要はますます拡大していき、またオリジナル陶器ボウル製造依頼が相次ぎ、これに積極対応して型の開発と生産移行全社挙げて取り組んだ為、工場フル稼働状況となり、陶器ボウル生産が全生産大半占めるまでに至ったこの様状況の中で、昭和56年度より松下電工株式会社(後のパナソニック電工株式会社現在のパナソニック株式会社エコソリューションズ社 以下、単に松下電工とする)との陶器ボウルでの初取引開始された。

※この「洗面化粧台時代の到来」の解説は、「北陸窯業」の解説の一部です。
「洗面化粧台時代の到来」を含む「北陸窯業」の記事については、「北陸窯業」の概要を参照ください。

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