沿革 神田造船所時代も含む
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 10:07 UTC 版)
「神田ドック」の記事における「沿革 神田造船所時代も含む」の解説
1937年(昭和12年)- 旧海軍指定工場 神田造船鉄工所として操業開始 1948年(昭和23年)- 株式会社神田造船所に改組 1959年(昭和34年)- 修繕工場として若葉工場を開設 1969年(昭和44年)- 本社、新造船部門を現在地に移転、第1船台(2,000 G/T)を新設 1971年(昭和46年)- 川尻工場に第2船台(3,000 G/T)を新設 1973年(昭和48年)- 25,000 G/T浮きドックを新設 1974年(昭和49年)- 川尻工場 第2船台を20,000 G/Tに拡張 1975年(昭和50年)- 川尻工場 第1船台を12,800 G/Tに拡張 1979年(昭和54年)- 特定不況産業安定臨時措置法に基づいて川尻工場 第1船台を4,400 G/Tに縮小 1996年(平成8年)- 若葉工場の浮きドックを3,800 G/T、999 G/Tに更新、拡張 2003年(平成15年)- 川尻工場 第2船台を21,000 G/Tに拡張 2004年(平成16年)- 川尻工場 第1船台を8,000 G/Tに拡張、若葉工場 999 G/T浮きドックを3,000G/Tに更新 2017年 (平成29年) 5月 - 若葉工場のNo.1浮きドック3,800 G/Tを廃止し、4000 G/T浮きドックを新設 2021年 (令和3年) 11月 - 常石造船株式会社と資本提携することで合意。2022年4月1日を目標として新会社を設立の上、全株式を常石造船に譲渡すると発表。 2022年(令和4年)1月 - 新造船事業から撤退 2022年(令和4年)4月 - 神田ドック株式会社設立
※この「沿革 神田造船所時代も含む」の解説は、「神田ドック」の解説の一部です。
「沿革 神田造船所時代も含む」を含む「神田ドック」の記事については、「神田ドック」の概要を参照ください。
- 沿革 神田造船所時代も含むのページへのリンク