沿線の様子とは? わかりやすく解説

沿線の様子

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/23 20:54 UTC 版)

枚方バイパス」の記事における「沿線の様子」の解説

全線全幅16.0 m以上・4車線線形極めて良好である。沿線様々な業種進出し活況呈している。自動車販売店飲食店物販店娯楽施設が多い。 地の利活かして枚方市には中小企業団地枚方家具団地産業集積構成されている。古くから近郊農業が盛んで近年事業所進出激し八幡市久御山町にとってもこの道路は不可欠存在である。 また、淀川左岸京阪間を繋ぐ幹線道路枚方バイパス第二京阪道路だけであり、一日通してみあっている。淀川右岸並走する国道171号とは異なり大半交差点右折レーン設置されているが、交通量増加する枚方市内においても主要な交差点立体交差となっていない。特に天の川 - 池之宮付近渋滞日常的に発生しており深刻な状況である。天の川渋滞サグ渋滞である。第二京阪道路全線開通後ピーク時平均旅行速度向上し渋滞緩和された。 歩道はほとんど整備されているものの(一部手付かず箇所あり)、大型自動車通行量極めて多いため、歩行者はあまり見かけない。久御山町から南の区間にはガソリンスタンド多く1980年代後期から1990年代後半までは熾烈な価格競争発生した近年沈静化している。また最近になってからは[いつ?]、近畿の他の地区比べ比較ガソリン価格安く設定している店が多くなってきた。 交通の要所ということで、警察交通取締り重点的に行われている。覆面パトカーによるパトロールがされている。また、八幡には八幡検問所設置されている。ループコイル式オービス等の自動速度取締り機も設置されている。また中振では白バイ待機していることが多い。 この区間には京都府大阪府の境である洞ヶ峠という小高い峠がある。

※この「沿線の様子」の解説は、「枚方バイパス」の解説の一部です。
「沿線の様子」を含む「枚方バイパス」の記事については、「枚方バイパス」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「沿線の様子」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「沿線の様子」の関連用語

沿線の様子のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



沿線の様子のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの枚方バイパス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS