沿線の変動とは? わかりやすく解説

沿線の変動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 06:03 UTC 版)

遠州鉄道奥山線」の記事における「沿線の変動」の解説

大正末期から昭和初期にかけて、沿線陸軍浜松飛行隊第7連隊(現・航空自衛隊浜松基地)等が設置され旅客貨物とも軍事輸送加わり需要伸びた上池川駅聯隊前駅小豆餅駅飛行聯隊前駅曳馬野駅廠舎口駅称した時期がある)。太平洋戦争直前1941年昭和16年)には、浜松側の起点板屋町から東田町へと改めている。同じ頃、勢力伸ばし始めたバスへの対抗策として、1929年昭和4年)にはガソリンカー導入している。 ところで、国鉄二俣西線(後の国鉄二俣線、現・天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線)は1938年昭和13年)に金指乗り入れ果たし浜松鉄道交差することとなったこのようなケースでは、後から開業した線が陸橋等を築いて昔からの線を跨ぐのが通例だが、二俣線場合国鉄東海道本線非常時迂回線とされていたことからか、先に開通した浜松鉄道の方が陸橋建設し地平を通る二俣線を跨ぐ構造となった。この陸橋遺構長く残っていたが、2021年令和3年)に道路工事に伴い撤去された。

※この「沿線の変動」の解説は、「遠州鉄道奥山線」の解説の一部です。
「沿線の変動」を含む「遠州鉄道奥山線」の記事については、「遠州鉄道奥山線」の概要を参照ください。

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